■原題■

DRAGONHEART

■邦題■

ドラゴンハート

■製作年度■

1996

■製作国■

アメリカ

■上映時間■

103

■監督■

ロブ・コーエン

■主演■

デニス・クエイド

デヴィッド・シューリ

ピート・ポスルスウェイト

ディナ・メイヤー

ジュリー・クリスティ

ジェイソン・アイザックス

■ストーリー&解説■

空を飛び、火を吹く竜が全知全能の力を持つと信じられていた時代を舞台に描かれる剣と魔法の壮大なファンタジー映画。幼いころ竜が与えた心臓で命を救われた心優しい王子が、やがて冷酷な人間に変貌したことを憂えた騎士ボーエン(デニス・クエイド)は、すべては竜の呪いと思い込んでドラゴン退治へと赴いた。しかし、最後の生き残りの竜ドレイゴと出会った彼は、それが間違いであったことに気づき…。

『デイライト』『ワイルド・スピード』など多彩なジャンルを手がけるロブ・コーエン監督の職人的手腕と、ILMによる特撮が見事に融合した好編。主人公と竜の友情描写にも力が注がれており、ドレイゴの声を名優ショーン・コネリーが担当したことによって、作品に一層の風格と大らかさが際立つようになっている。

■採点■

5点中

☆3.5点☆
これは良い!

単純。凄く!!

ドラゴンと友情を育む様子がよかった。

でも、全体で見るとダークで泣かせる感じのほうが印象には残るかな。
だからちょっと点数下げた。。
もっと単純でいいと思うわ・・・