■原題■

Phenomenon

■邦題■

フェノミナン

■製作年度■

1996

■製作国■

アメリカ

■上映時間■

123

■監督■

ジョン・タートルトーブ

■主演■

ジョン・トラヴォルタ

キラ・セジウィック

フォレスト・ウィッテカー

ロバート・デュヴァル

デヴィッド・ギャラガー

■ストーリー&解説■

誰からも愛されていた平凡な男ジョージ(ジョン・トラヴォルタ)は、37歳の誕生日を迎えた夜、謎の白い閃光を目撃してから人生が一変。ものすごい知能の持ち主となって難問奇問を解決するようになるが、逆に友人たちは気味悪がって彼から離れてしまう…。

カリフォルニアののどかな田舎町を舞台に、突然天才になってしまった男の悲喜劇を描くファンタスティック・ヒューマン映画。白い閃光の正体や、主人公に起きた身の異変の真相など、後半は思いがけない展開へと突入していく。人好きのするハートフルな男をトラヴォルタが好演しており、ほとんど彼の魅力に負うところの大きい作品でもある。

■採点■

5点中

☆4点☆

設定が面白い。
後、人間っていうのは弱く小さいなーって言うのも思った。
ちょっと醜い部分も見せるのが現実的かな~。

ファンタジーだと私は思うかな!
音楽も素敵だし、基本的には綺麗な映画。
平凡な下町の空気が上手く引き出されていて見ていて引き込まれた。
天才になっちゃう様子が面白いのであって、その後の醜い現実的な部分や事件が起きる部分にうつっていくと、空気が変わるので個人的に嫌な部分ではあるが、映画的には面白い。