■原題■

ZATHURA

■邦題■

ザスーラ

■製作年度■

2005

■製作国■

アメリカ

■上映時間■

110

■監督■

ジョン・ファヴロー

■主演■

ジョシュ・ハッチャーソン

ジョナ・ボボ

ダックス・シェパード

クリステン・スチュワート

ティム・ロビンス

■ストーリー&解説■

ウォルターとダニーの兄弟が、家の地下室で見つけたゲーム「ザスーラ」で遊ぶと、ゲームが出す「隕石群、襲来」という指示をきっかけに、家ごと宇宙へ飛び出してしまう。ふたりはゲームの指示を次々とクリアしながら、地球へ戻ろうとする。

1995年に公開され大ヒットした『ジュマンジ』の舞台を宇宙に移して描くSFアドベンチャー。監督は『ウィンブルドン』などに出演を果たした俳優、ジョン・ファブロー。最新のCG映像の中でボード・ゲームをはじめ、現れる宇宙船やロボットのデザインすべてがレトロな雰囲気を漂わせているところに監督のセンスがうかがえる。クライマックスの思わぬドンデン返しに心温まる。

■採点■

5点中

☆2.5点☆
ジュマンジの続編らしいです。
ただ、舞台が宇宙になってっていう。

なんだかめちゃくちゃでした。
子供も適当でムカつくし、ティムもちょい役でほとんど出ないし、意味不明なお兄ちゃんは出てくるし。

正直にジュマンジのほうが面白かった。
敵の化け物も結局は恐竜だし、全くもって微妙。
ジュマンジと比べたらかわいそうだわ。

出ていたお姉ちゃんが少し可愛かったのが救い。