■原題■

The Man In The Iron Mask

■邦題■

仮面の男

■製作年度■

1998

■製作国■

アメリカ

■上映時間■

132

■監督■

ランドール・ウォレス

■主演■

レオナルド・ディカプリオ

ジェレミー・アイアンズ

ジョン・マルコヴィッチ

ジェラール・ドパルデュー

ガブリエル・バーン

アンヌ・パリロー

■ストーリー&解説■

17世紀。パリ。飢餓に苦しむ市民をよそに、権力と贅沢に酔う若き王ルイ14世。前国王に忠誠を誓った四銃士たちはそんな現国王の姿に胸を痛めていた。やがて機は熟し、かつての四銃士は牢獄に閉じ込められている"仮面の男"を救出し、国家存続のために立ち上がる!

7世紀のフランスを意のままに操る高慢な暴君、ルイ14世。そして逆境にも負けず民衆のために立ちあがる、その双子の弟。レオナルド・ディカプリオが「善と悪」2役を演じ分けた、ファンには「1粒で2度おいしい」スペクタクル冒険活劇だ。

アレクサンドル・デュマの著名な歴史小説『鉄仮面』を、『ブレイブハート』の脚本家ランダル・ウォレスが翻案して初監督に挑戦。義侠心に厚い四銃士に、ガブリエル・バーン、ジェレミー・アイアンズ、ジョン・マルコヴィッチ、ジェラール・ドパルデューら、当世随一の名優が並んでいるのも魅力だ。

華麗なコスチュームプレイだが、出生の秘密ゆえ幼いときに連れ去られ、鉄仮面をかぶせられたまま牢獄に幽閉される弟役に、ディカプリオは南アフリカの大統領ネルソン・マンデラをイメージしたとか。必見の一作。

■採点■

5点中

☆5点☆



これは面白い!!

とにかく、4剣士がひたすらCOOL。
レオナルドも、非常に良い演技で対抗してるし、メンバーも申し分ない。
ストーリーに関しても、半分実話っていう奇抜なアイディア。

理にかなった脚本で抜け目もないし、感情移入も出来る。

必見★

個人的には、ジョン・マルコヴィッチとガブリエル・バーンに脱帽。
本当に格好良い!!!
見るべしです。