日本に来てからというもの早2年・・・。

もう少しで2年ですね。

早いのやら長いのやらでww



思えば色々ありました。

日本語もほとんど知らない日本人が帰郷したわけで・・・。

どっちが故郷なのやら。

生まれは日本(千葉)!育ちはL.A.☆っていうなんとも微妙な(笑)。



日本に来て苦労したのはやっぱり言葉だね。

学校に行っても苦労。テストやプリントも日本語なので苦労。

テストなんかは質問の意味を理解するところから始まりました。

もちろん話すのなんて言語道断!先生とは英語で話してたね。

それから猛烈に言葉を勉強して、2年でやっと話せるようになったわけです。

まだまだわかんない言葉とか漢字とかあるけど、日常生活では困らないからok.

いやぁ~半分はチャットと落語で日本語覚えたようなもんだ(爆笑)

しかも大学で専攻してる分野はトコトン、イジメのような難しい日本語の嵐なので大苦労。

しかし今では、ドイツ語と英語と日本語の3ヶ国語で覚えるように勉強してます。

言葉的には5カ国くらいならなんとかなってるんで、なんとかいけるでしょう。

使うから忘れないで楽です・・・♪

色んな友達がいるのも得したと思う瞬間www

でも言語はやってて楽しいよ。非常に。

なんといっても言葉の壁は大きいからね(笑)

身をもって体験しましたw

そして今日のタイトルは『落語』なわけです。
面白いよー。
なんだろう・・・。滑稽なんだね。
もちろん話し手の人次第っていう部分が大きいんだけど、馬鹿でドジな人が出てきて何かをやらかすんですね。
そこが思わず笑ってしまうwww
古いとか昔の言葉で分かりにくい!ルックス的に嫌。なんて人も居るだろうけど、そんな外見的なことは関係ないですよwww
めちゃくちゃ面白いものは面白い!!!
逆にね、今の芸人がつまらなくも見えてくるくらい。
だってさ、今の人って行動とか動きで笑わせるじゃない??外見的な。
例えば、歌ってみたり、踊ってみたり、過激なコスチュームを着たりと・・・
そうじゃなくて、ただ座って話すだけで笑わせるんだから!
本当の芸人とはこのことを言うんじゃないかなと思います。
いやー凄いよ。なかなかそう簡単に出来る芸当じゃないです。
座って話すだけで客の心を掴んで爆笑させる・・・・。職人芸。
ただ話すだけに見えて、客の様子やタイミングをうかがっているわけだし。
ただ話すといっても、今の芸人みたく早口じゃないんですね。
早口で何言ってるのかわからない芸人さんをたくさん見かけますが、落語家っていうのは本当にただ話しているだけwww
下手すりゃ女子高生よりも遅いんじゃないかしら・・・笑。
本当に『人を笑わせるプロ』だと私は思います。

ちなみに私のお気に入りの人は、柳家小三治さん。
なにが良いかというと、聞きやすい。
人によっては何行ってるかわかんないんですよ。
モゴモゴモゴモゴ・・・・・って。
そうじゃなく、非常に聞き取りやすい。
最近はラジオでもCDでもあるくらいで、何かと聞くことが多いです。
MDにダビングすて寝るときに聞いたりっていうのが日常かな。
頭の体操にもなるし良いです。
色々想像しながら、ストーリーをたてながら聞くから、楽しいんだよね^^
落語は面白い!!!


一回浅草とか行って生の落語を見てみたいなぁ~。。。