昨日は、中目黒で認知症介護施設の
メイク&カットボランティアの日でした✄✨💄✨


私が4年前から、認知症介護施設でメイクのボランティアを始めたのは
もちろん認知症の方がメイクで綺麗になる事で
脳の活性化に繋がったり
笑顔になるだろうなー✨という
ハッピーを広げたいという想いと共に

素人の、いつも綺麗にされている側の人が、
人を綺麗にしたり
人の顔に触った事が無い方が
触れて何を感じるのか❓
の興味があって


その初めての体験を見たいとワクワクしたので

「ハッピーハッピーハッピープロジェクト✨」
として、4年前からメイクボランティア
始めました💄



そして、1年半前から
カットもして欲しいと
利用者様のご家族の方から要望があり

美容師さんを集めはじめました✨✄✨

美容師さんにとっては、
いつも綺麗にするのは当たり前のこと


どんなベネフィットが与えられるか❓

を考えていて

あ❗
アティーナでいつもやっている事を
ボランティアでもやったら
他のサロンの方は楽しいんじゃないか??と
はじめたら
これが、ウチの店にも帰ってから取り入れたい❢と
毎回言われ

美容師さんにとっても、来てもらえる価値を
つくれる❢
と思い
今ご紹介で沢山の美容師さんにも来ていただけていますおねがい

有難いです❢

後ほどどんな事をやっているか語ります✨




👆
ボランティアやりきって
汗だくなみんなの
スッキリした笑顔爆笑

本当に皆さん一生懸命に
利用者さんへ綺麗にしてあげよう❢

声掛けて笑顔になってもらいたい❢

とやってくれてて
顔を真っ赤にしながら
汗だくだくになりながらの姿に

感動と鳥肌が立ちっぱなしでした✨





今回、アティーナの吉田が来れなくて

急遽、リーダーとしてメイク場を
完全にお任せしたのが
仲良しの怜ちゃんおねがい


大手企業でバリバリ働くキャリアウーマン❢
その顔と、ボランティアでの顔は
全く違う✨はず

男性陣も初参加の方が3名❢

久野塾仲間の大塚くんは、2回目にも関わらず
盛り上げリーダーシップを1回目から発揮してくれていて
他の3名の素敵な男性も、彼のご紹介✨

素晴らしい影響力❢

その3名へ、怜ちゃんが
丁寧で的確にメイクの手順を教えてくれて
助かりました✨



この御三方が、また素晴らしくて✨

利用者さんへの気遣い
優しさ
会話力が素晴らしい❢❢

はっきり言って
メイクはおまけなんだなと思ってしまう

やはり、綺麗になりましたね✨
この色が似合いますね✨
って声掛けの方が
利用者さんの笑顔が素晴らしくなる照れ



初参加の岩田さんも
しゅうへいさんも、あべくんも
凄くコミュニケーション能力が高く
流石、仕事バリバリできる男は、カッコイイ✨
何事も一生懸命やるのだなーって
思いましたニコニコ

岩田さんは、教育会社を経営されていて
普段100人以上の前でお話していて
緊張はしないのに
今回のボランティアで、とても緊張しました。
また次回も参加します。

とお話してくださり

ものすごく嬉しいです✨




大塚くんが、2回目の貫禄でメイクしているのを
後輩のあべくんがしっかり勉強して
見ているこの写真
いいなぁーって思います✨

このお二人も、大企業で普段は
お客様の顔が見えない仕事だから
こうやって1人1人ダイレクトに関わることが
とても楽しい✨とお話してくださり
有難いです✨



しゅうへいさんも、優しく優しく話しかけながら
メイクしてあげていて

この利用者さんは
なんと98歳にも関わらず
おしゃべりや、人への気遣いが凄くて
お茶目で
素晴らしい女性で
周りのみんなも、
巻き込まれて笑顔が広がりました爆笑




私も、ご自身で素晴らしくメイクされている
利用者さんから
眉毛の描き方を教えて欲しいとオーダーされて

もう充分綺麗に眉毛描かれているので
かなりプロからのアドバイスで
ここの眉山が左右非対称なので
右はここを足して…とか
本格的にアドバイスしたら
よーく聞いて下さり

オシャレに興味がある方なんだなー
お洋服も綺麗にされて
デイケアに通われているんだなーと嬉しくなりました✨



さて
カット島も、今回は前回からさらに
盛り上がりを見せています✨✨✨

今回初参加の小池さんは
いつもの美容師のお仕事では、
10分でカットして1分でお仕上げしているという
スピードが凄い仕事形態のところでやられていて

流石の安定感おねがい

初めての場所で、隣との距離も近くて
大変な環境の中でも

笑顔で、お話しながら
やられていて
プロって凄いなぁーと
またもや感動しました✨✨✨




こちらの渡辺さんも
今回初参加で
小池さんと同じ職場で
素早いスピードでカットされているので
全く動じず
利用者さんへの気遣いも素晴らしく
笑顔も素敵で
癒やしのオーラでした✨✨✨





この素敵な仲間を紹介してくださったのが
白いワンピースの大久保さんでして✨

その大久保さんを紹介してくれたのが
茶色のお洋服の真理子さん✨

ご紹介していただけること
とても嬉しく
感謝しかありません❢❢

いつもカットでお客様へ貢献の心があり
ボランティアまで来ていただいて

何かギフトを❢❢
とずっと考えていて


アティーナで大切にしている事の
大げさバージョンを
思いっきりこの利用者さんへやってみよう❗❗

と昨日は
盛り上げリーダーをアティーナの畠山ちゃんに
任命して

「エンド1です✨」と声掛けして
この利用者さんのカット終わったよーってなると
この声掛けしますが


そこでどこが綺麗になったのか❓

どこが素敵に変身したかを
とにかく全員で
カット中でも手を止めて言いに来る

という、お祭りみたいな雰囲気にして

そうやってどこが変わったかを観察する能力は、美容師にとってとても大切な事で

アティーナでは、かなり気を配っているんです

どこにこだわりを持っている方なのか?と
見えないと
その人が望む綺麗をご提案出来ないので


利用者さんの容態によりですが
皆さんそれぞれ変わったこともわかり

綺麗になった事をみんなから伝えられ

素晴らしい笑顔におねがいおねがいおねがい

こちらも嬉しくて
どんどん声掛けちゃいました✨

初参加の方は、
普段お店でお客様と話しないで、スピード重視でやっているので、今回新鮮でした。
と話してくださり

嬉しかったです✨

いつもと違うことから
仕事への喜びが新たに発見できますおねがい

美容師って
素晴らしい仕事だなーって改めて思いました✨


アティーナでは、あともう一つ
トレーニングとしてやっている事を
今回利用者さんへお話しながらカットしました✨


それは、その人の頭の形やお顔のバランスを
良くよく観察しながら

カットの構造を組み立てますが

それを口に出しながらカットする

という事を今回から始めてみました

例えば
お顔の骨格が、ここが凹んでみえるので
この部分を華やかに見えるように
エレベーションで切っていきますね
とか


頭の中で考えてカットしていることを
全部口に出してカットするって

かなり高度な技です

そして、とても勉強になるんです✨


聞いている方も
なるほど❢と面白いんです✨


実際、利用者さんは
感心してくださり
普段より楽しそうと言われました✨





メイク島でも
みんなエンド1の声掛けで
綺麗の変わった場所をお伝えし合っていて

素敵な空間💖

カット終わった美容師さんが
メイク島も気になると
みんなで見学に行き、楽しそうです照れ


ここぞとばかり、誠二さんから
カットのコツを教えてもらう
米ちゃん✨

彼もとっても楽しそうに場を盛り上げてくれて
頼りになりましたおねがい
最高の笑顔でした✨


ことねちゃんも、しっかり利用者さんへ
お伝えしたり

リーダーシップとろうと
頑張っている姿が
頼もしかったです爆笑


カット島盛り上げリーダー畠山ちゃんも
汗だく顔真っ赤にして盛り上げていて
偉いなーと感心しました✨




次回のボランティアは
10/1火曜日です✨

もし、興味がある方がいましたら
大久保個人あてにご連絡ください✨


お客様を綺麗の向こう側へお連れする
オールインクルーシブサロン アティーナ
http://www.attina.net/


今日も読んでいただき
ありがとうございます✨