①風邪をひいた時、医者に見せに行く。
その時、既に体調が良くなっていたら?
②車が故障した時、修理屋になおしてもらおうとする。
その時、既に車が調子が良くなっていたら?
③仕事が忙しい時、同僚に手伝ってもらおうとする。
その時、既に仕事が暇になっていたら?
さぁ、困りましたね!?
「その時、あなたの無意識は何をしようとしていますか?」
では、
④お金が無い時、宝くじを買おうとする。
その時、既にお金が沢山あったら?
③が一番判りやすそうですね。
そう、忙しくなければ、あなたは忙しいふりをしようとしているはず。。。
それも意識的にではなく、無意識に。
気が付いてみれば無意識に、意味もなく動きまくってたりしたり、険しい表情をしたりと・・・
なんとなくそんなふうにふるまったこと・・・
身に覚えがある方もおられるのではないでしょうか?
あなたの無意識は、仕事が暇で困っているあなたを助ける為、仕事を忙しくしているはず。。。
同様に①では体調が良いと困るから、風邪をひかせているし、
②では車が調子良いと困るから、車を故障した状態にしようとしているはず。。。
よけいなお世話かもしれないけれど、無意識は忠実にあなたの望みを叶えているのです。
では④の場合は、
もうお判りですね。
宝くじを買おうとしているあなたが「お金があると困る」のです。
だから、「お金が無い状態」を維持しようと一生懸命にあなたの為に頑張っているんです。
なので、いつまでも宝くじ当たりません!
ありがたいことです。。。
と、意識で思う方なんてみえませんよね。
でも、無意識の性質としては常に「いま・ここ」の感覚を実現していきます。
じゃ、お金がある人は、宝くじを買うと当たるし、いつまでもお金持ちだし、
お金の無い人は、宝くじを買っても当たらないし、いつまでもお金が無いの?
まぁ、遠からず、確率的にはそうなんじゃないでしょうか。
何もしなければ、何もしらなければ・・・
無一文無の状態から、成功して富を得た方って、いますよね。
つまり「何」かがあるってこと。
いい問いが浮かび上がりました。
何かについては、少しずつこのブログでも明らかにしていきたいと思っています。