みなさん、こんにちは![]()
![]()
お元気ですか?
『今日の予定 』で書きましたが、
11/28(土)、ヒーリングセッション
が開催されました

いきなりですが![]()
みなさんは、人前で話すのは得意な方ですか?
私は、今回のヒーリングセッションから、
司会を務めさせていただきましたが、
参加者のみなさんの前に立った瞬間、
一瞬にして、頭の中が真っ白になりました。
極度の緊張のなか、
心の準備もままならないまま、ヒーリングセッションはスタート![]()
しーんとなって、シラケたらどうしよう・・・。

しかし、私の心配とは裏腹に
ヒーリングセッション・ライブに来てくださる方は、
みなさま、本当にお優しい方ばかりでした![]()
あたたかい笑顔で「うん、うん」と頷きながら司会を聞いてくださり、
私のボケにもシラケずに笑ってくださったおかげで、
とても楽しく、そして和やかな雰囲気のなか、
ヒーリングセッションをスタートすることができました![]()
本当にありがとうございます![]()
みなさまを癒そうと意気込んでいたつもりが…
なんだか私が癒されてしまったような…
(←ダメだろ)
何事も経験、経験ですよね。
そして・・・
今回のヒーリングセッション・ライブのテーマは…
【セラピストとして、知らなければならない重要なこと】でした。
お客さんが元気がなく、暗くなってしまっているとき、どんな対応をすればよいか?
“自分が幸せを感じていると、それだけで自然と他人を癒せてしまう”
人を癒す立場にいるセラピストは、自分自身が幸せを感じていることがとても重要。
お客さんの話にただ同調してあげることが、はたして本当に良いことなのだろうか?
ときには、お客さんの不平不満や愚痴、マイナスの感情に同調せずに、
あっさり切って、笑わせるセンス。
そして、お客さんを自分の幸せのペースに巻き込んでしまうパワーが
セラピストにはとても大切だと、講師の吉田は言っていました。
自分と関わる時間にちょっとでも笑ってもらう、
ちょっとでも元気になってもらう、そして喜んでもらう。
実は!
このくり返しがリピート数を上げるコツだそうです。
聞きましたか、セラピストのみなさん!?
こんなヒミツここでバラしていいんですか?吉田先生っ!!
(↑こういうのいらないですね
)
お客さんにとっても、自分にとっても気持ちのよい場をつくることができると、
結果、お客さんが元気になっていくそうです。
ここで、3Dアングルで会話すること
(=あなたを見ている私、私を見ているあなた、
そしてその2人を見ているという3つの視点から会話をしていくこと)で、
お客さんを元気にする、『明るい、幸せな自分』をつくることができ、
お客さんが思わずクスっと笑ってしまうような「ギャグ化するセンス」を身につけられると、
吉田は言っております。
また 、“PCの画面ばかり見ていると、顔がつまらないPC顔になる”とも言っています。
ネット社会により、暇な時間をネットサーフィンに費やしてしまう方がとても多いですが、
PCをいじっている最中にお客さんがいらっしゃった場合、
瞬時に顔の表情がついていかない。だから、常日頃から、そうじをしてカラダを動かし、
いつでも笑顔でお客さんを迎えられるようにしておく。
これが、人を癒すセラピストとして重要な要素になってくるそうです。
ふむふむ…![]()
![]()
なるほどですねっ
この他にも、セラピストのお仕事をしている方だけでなく、
たとえば営業や接客のお仕事、
はたまた今はお仕事をしていない主婦の方の
日常生活に直結する話がたくさん出てきました![]()
今日は書ききれないので、このへんで終わりたいと思います
最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。
みなさん、今日も1日お疲れ様でした!!
まだお仕事をしている方、いまから帰る方、外は寒いです
気をつけて帰ってくださいね![]()
にっこにっこの吉田です![]()
![]()
