光りモノ | 蛇の道

光りモノ

ランナーをイジりたい気持ちを抑えるために、

ちょこっとチューンに手を出しました。


今更・・ の高効率ライトバルブです。

先日テールライト球が切れまして、ついでにライトバルブに興味が湧いた次第です。


昨今のライトチューンのトレンドとしては当然HIDなのでしょうが、街灯のない山間部ならいざ知らず、

9割以上が都内走行の使用条件なので、明るいライトの必要はありません。

いつもの「雰囲気重視」で誤魔化す作戦ですw



ランナーのヘッドライトバルブは「H8 35W」で、バイク用品店ではあまり見掛けません。

(NAPSにも2輪館にも無かった・・)

カー用品店に行くと、かろうじて隅っこに存在していました。



蛇の道-PIAA 4100k.jpg


PIAA select 4100K

※画像はH4 130/120wのモノです


選んだ理由は「特価品だった」からw 2.6野口ほど。

色味は4100Kで少し白いかな?程度。


高効率ライトバルブの色温度は高くなるほど表面の青色フィルターが濃くなり、結果 暗くなります。

(数字が大好きな日本人は大きなK数を選びがちですが、お間違えないように)

でも、全くの電球色(3750K)では面白くないので、少しだけ色付けです。

純正ライトバルブよりは明るいですね。まんぞくまんぞく。



こういった「少し前に流行した商品」というのは、

技術も評判も出切っているので、欲しいものを安価で購入できて楽しいです。

耐久性はどうなのか?4輪用を転用して大丈夫なのか?実際の明るさは?・・などなど

メリット・デメリットは調べるほど出てきます。


まあ、ワタクシとしましては

「ちょっと明るくなって、白っぽければ かっこいいじゃん!」程度なので、

こんなモンで充分なのですw