これから大嫌いな夏がやってきます。

暑いのは本当に苦手で大好きなおうどんも夏の間は食べる機会がぐんと減るので、肌寒かった先日、今のうちにと"人力うどん"さんで頂いてきました。

ごぼう天うどんにわかめトッピング。


美味しかったです。


家に帰ってお菓子作り。

紅茶のシフォンケーキ。


米粉で作ったのですが今までで1番 フワッフワしっとりに出来て大満足な仕上がりでした。

それにしても、、、アールグレイの茶葉がスーパーで高くなっていて購入するのを一瞬迷いました。

あれもこれもそれもどれも高くなっているなぁ。


夕方から太宰府天満宮へお散歩へ。


この日は境内の方ではなく太宰府遊園地の方から天開稲荷神社までのちょっとした山道を歩きました。


すぐ横は太宰府遊園地なので楽しそうな音楽が聞こえていました。


天開稲荷神社の奥の院まで。


ものすごい数の観光客がいる天満宮の境内とうってかわって夕方なのもあったので、ここにいるのは私たちだけ。


人がいない静かな空間でいつも奥の院はなんだかドキドキするんですよね。


お参りを終えてたくさんの赤い鳥居の階段を下っていきました。


昼間は結構たくさんの方が来られているようなので17時以降がおすすめ。


静かな空間で後ろを気にせずゆっくりとお参りができます。

ただひとつ難点はこれからの夏の時期、虫がとにかく多いので蚊に刺されないようにして行かなければなりません。笑