快晴、快晴の日、大分県別府市までドライブに行ってきました。

朝5時半に家を出て下道で約3時間弱。

別府湾を一望できる"十文字原展望台"に到着。



そして別府に来たら必ず立ち寄る明礬温泉にある有名な"岡本屋"さんへ。


店の前には温泉地獄蒸し卵があり別府に来た事を実感。



朝ご飯がてら地獄蒸しプリンを。


美味しかったー!


お次は地獄へ。


今回は1箇所だけ行こうという事になり"海地獄"へ。


平日で開園してすぐでしたが、すでにたくさんの観光客が。

赤池。


モクモクがすごすぎて目の前が真っ白になる事も。



綺麗なお土産屋さんを抜けると海地獄。


もう3回目ぐらいですが、やっぱり何度見てもすごいなぁ。



海地獄は地獄だけでなく温泉熱を利用した植物ハウスなどもあり色々と楽しめました。


可愛い蓮。


水面に反射して綺麗でした。



園の中を一周。

足湯なんかもあって海外の観光客の皆さんも楽しまれていました。


約1時間とても楽しく過ごせました。



地獄から少し行った鉄輪温泉街へ。


タイトル通り我々夫婦は温泉が苦手。


夫はめんどくさがりなのと私は若干の潔癖症。


とっても渋くて素敵な温泉がたくさんあって、 これは温泉好きだったらパラダイスだろうなと思うのです。


なのですがやっぱり今回もどうしても入れず。


ただそれに反して温泉"街"は大大大好きなのです。



せっかくなので足湯は体験しました。


とても綺麗な所だったし5分程でしたが足がスッキリして本当に気持ちが良かったです。


これは絶対に普通に温泉に入ったら良い効果が得られるんだろうなぁ。。。



温泉街にはやっぱり猫。


今回の旅で猫にたくさん出会いました。


別府は地面が暖かいので猫達は冬も快適だろうなぁ。


地面からモクモク。



いでゆ坂というメインの通りはもちろん素敵でしたが裏道も見逃せません。



裏道もやっぱり良い感じの雰囲気。


写真に収めたくなるスポットが盛りだくさん。



モクモクした湯気が出る温泉街から見るえる雪山が美しかったです。 



福岡では味わえない景色ですね。



とにかくどこに行ってもモクモク。



ここでもモクモク。



そしてまた渋すぎる温泉が。


渋いっ!



地獄ではたくさんの観光客がいましたが、こちら鉄輪温泉街は比較的ゆったり。



のんびりな雰囲気で、地元の方々が当たり前の様に温泉に行かれている光景がなんか別府らしくて良かったです。



鉄輪温泉、本当に良い街でした。


温泉嫌いの温泉街旅、まだまだ続く。。。