大阪でイベントをやるということで

魔夜峰央まつり大阪2023~ミーちゃん28歳の画業50周年を大阪でもお祝い~

に行って来ました

 

 

 

 

場所はロフトプラスワンウエスト

 
 

2019/10/22の

「ローカル女子の遠吠え」5巻発売記念『ご当地マンガ酒場』以来の

同場所です

ワンドリンク制

2品目から抽選券と缶バッジ

缶バッジ・抽選券は4枚もらいました

 

第1部は司会のセカイさんがスライドショーを使い魔夜峰央さんの今までの功績を振り返り。

(イベント中写真撮影OK)

御本人登場!

格好いいですね

 

大阪の富田林に住んでいて、よく天王寺に行ってたそう

皆さん昔の作品もよく読まれていた雰囲気ですね

私はベタにパタリロが主ですが雑誌では読んだことがなく、ここらへんのスライドと説明は新鮮でした

 

アニメパタリロの話。

関東では視聴率が8%のところ

関西では20%だったとのこと!

本放送と再放送を何度もやっていたからだそうです。

私もリアタイと再放送を見てました。

じゃりン子チエの話も上がってましたね

あ、手が滑った

当然、翔んで埼玉と関西編のことの話も色々と。

御本人は「埼玉2」と言ってましたね

ことの起こりは阪神の優勝だったwww

その他多岐にわたって色んな話をしてくれました。

 

 

休憩を挟んで

娘の山田マリエさん登場

アンケートを書いたのをもとにお話に

そしてこここそが私がイベントに来たかった理由。

「眠らないイヴ」(竹書房、まんがライフ)

のことを言及してほしかったのです

アンケートに勿論書きました。

全員分は読まれないので(時間の都合上)どうかなーと思ってたら読まれました!

覚えている範囲で箇条書きで

・好きな作品は「眠らないイヴ」と読み上げてもらったときお客さんから「おぉ」

と反応あり

・(セカイさんから)雑誌が無くなっちゃった

・(セカイさんから)未収録の話があるんですよね。表紙のイラストとか

・(お客さんから)完全版が欲しい(セカイさん)僕も欲しい

・当時の担当者が独立したので作品の(イラストとかの?)所在が分からない

・眠らないイヴはトランプに入れている(ちょっとこれは私は分からず…)

おそらく99.9%まんがライフオリジナルで連載再開…の可能性は無いかな、と…

 

そしてグッズ抽選へ

翔んで埼玉チラシサイン入りやCDジャケットサイン入り

埼玉の選挙フライヤーのサイン入りなど40個くらいグッズはあったがことごとく外れ…

そしてラストの魔夜峰央さん山田マリエさん合同のサイン色紙

なんと…当たりました!!

こういうのに今までとことんくじ運無かったのですがもう奇跡ですね

しっかりと丁寧に保存します

 

そして会計を済ませてサイン会

作品関連のものであればサインを頂けるということで

私は買っていた「眠らないイヴ」の単行本を持ってきました!

そして書いてもらいました!

 

 

充実した一日でしたね!