10/7に東京であいたま舞台版を観に行ったけどその2ヶ月後
まさかの長野県は松本でのあいたま舞台版!

私は大阪在住なので「東京行ってさあ次は松本だ」と簡単に行かないのでちょっとは考えましたが、まぁ行くかと決断

 

日帰りで行くことにして朝の7時には家をでる事に。

 

(特急切符を家に忘れて再購入して払い戻しするハプニングもあったがそこは割愛w)

 

名古屋で特急しなのに乗り換え

 

松本駅に到着

 

途中松本PARCOの5HORNいうお店でランチとケーキをmgmg

うまかったなー

 

会場に向かう途中に合った四柱神社で参拝

そして会場着。

東京公演と違ってホールを貸し切りにしているので広い!

会場に入って受付を済ませ開場まで(シャレではあらぬ)30分あるので

待合ブースに待機。

 

グッズを購入

松本版のわるたまさんのプロマイド。

これは購入必至でしょう。

ひよこちゃんの缶バッジとペンライト

パンフレット(配布物)

 

ペンライトは東京で2本持っていたので合計3本になりましたwww

 

 

地元の方々が結構来ていたなー

結構ガンガンに話しかけられたwww

演者さんも待合ブース付近にして

地元の方々と舞台観劇の常連さんらしき人と談笑されていた。

 

そして開場

これまた東京公演に比べて舞台も広い!

そして特筆すべきは生演奏が舞台の横に設置されている!

これはGJですね。

東京公演時も生演奏だったけど配置上仕方がないけど後ろの方だったので

生演奏というのは帰ってから知ったのです。

 

脚本は基本的には東京公演に踏襲

若干セリフ周りは変更あるかな?程度。

 

松本版の糸子さま役の中澤あゆみさんがいきなりサックス吹き出したのは驚いた!www

そして地元ネタを入れていたけど

そば餅?そば巻?西堀の怪しい店ww

 

あいちゃんが紙袋かぶるシーンがあるけど

「このシーンは名シーンらしい」と言及したのには吹いたwww

 

モノマネパートの麻田樹さんがやっていた

「どこの大学行ってた?」「ラーメン大学」

これがさっぱりわからない。

多分地元の方だろうけど、ドッカンと受けてたw

ググっても出てこないwww

 

そしてライブシーンではペンライトを降って応援

東京公演でも思ったけど手拍子すると何故か半分ずれるんだよなー

何故だろう。不思議な曲だ。

 

総括すると

やはり山藤桃子さん演ずる久米さまが格好いい!に尽きる。

くーめさまくーめさまくーめさまくーめさま

出番のない場面での所作も久米さまだったなーというのが印象に残った。

演者さん皆が観客に手を降った時に久米様は軽く会釈した時にキュンときたwww

 

後はわるたまの

越谷洋子役の麻田 樹さん 
皆木美裕役のあだちあさみさん

キャラが強烈で非常に良かったです。

 

終わった後に国宝松本城周りを散策

 

松本城とあいたまw

 

そして帰りに寄った松本PARCOのアニメショップで

松本市在住のマンガ家

火ノ鹿たもんさんのコーナーがありました

まつもったん可愛いよまつもったん

 

そして18時に松本駅を後にして帰路に着きました。

皆様お疲れ様でした