またしばらく更新の間隔が空いてしまいましたショボーン

 

おかげさまでポート手術が無事終わり治療の方も順調ですクローバー

 

今一つだけ困っていることがあって(と言っても全然深刻なことではありません)モヤモヤしてなかなかブログを更新したりする気になれずにいましたが、もうすぐ結果がはっきりする予定なので、落ち着いたらおいおい治療の記録を更新していこうと思います。

 

抗がん剤治療開始から9ヶ月近くが経過しました。抗がん剤開始の時に中止したホルモン治療の副作用がだいぶ抜けてきてホットフラッシュと夜間の頻尿あせる(←就寝中に2、3回起きてしまうので地味〜に困っていた)はほぼ落ち着きました。抗がん剤も減量しているのでびっくりするくらい体調が良いです。

 

これ以上何を望むかというくらい抗がん剤が効いていて嬉しいのですけど、いつまで普通に動けるのか限られた自分の時間を考えると、元気なのに新型コロナウィルスの影響でお出かけがままならない状況が精神的にこたえますね・・・。

 

いつまでこの状況が続くのかについてはいろいろな見解があるようですけど、先日、元マイクロソフトのビル・ゲイツ氏が「新型コロナウィルスの感染爆発の終息は2021年末ごろではないか」という趣旨のコメントを出してました。

 

その後追いのようにWHOトップの某氏が同じようなコメントを出していて、某氏のこれまでの発言の履歴を振り返ると手のひら返しすぎて思わず失笑しましたが、スペイン風邪の終息までに要した時間が3年なので新型コロナウィルス終息は2年経過した2021年末ごろというのはなかなか信憑性があるように思えました。いつかは終わりが来るはずだけどまだまだ先は長いなぁ・・・。

 

 

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

 

さて、表題のマイナンバーカード、今日9/1から最大5千円分のポイントが付与されるマイナポイントが始まりましたね。

 

私は・・・今の時点では通知カードしか持っていませんグラサン

 

マイナンバーカードってこれまでメリットがあまりありませんでしたよね・・・?10万円給付金の時もマイナンバーカードで申請するより郵送で申請する方が早いっていうわけわからない状況だったし、申請はオンラインだけどカードの受け取りは自治体窓口に出向かなければいけないので、三密を避ける意味でもなかなか作る気になれませんでしたけれども。

 

2021年3月よりマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになる予定、ということを最近知ってようやくカードの申請手続きをしました〜。

 

詳しくはこちらの政府広報オンラインにあるように、健康保険証として使えることに加えて、高額療養費の限度額適用認定証などの書類の持参が不要になる、医療費控除の確定申告が簡単になる、というメリットが!

 

これは国民健康保険だけかしら?と一瞬思いましたがもちろんそのようなことはなく、企業などの健康保険組合も全て対象です。

 

退職や再就職などで健康保険の加入先が変わっても、保険の手続きさえ完了したら保険証の現物が手元に到着していなくてもマイナンバーカードで受診ができるし、限度額適用認定証の有効期限の狭間に受診することになって困るなんてことはなくなります。

 

健康な人にはピンとこないでしょうけど、慢性疾患を抱えている人にとっては嬉しいメリットです!

 

なお、利用開始時点では六割程度の医療機関で導入予定で100%導入完了は2023年3月末の予定だそうです。薬剤師も薬剤情報を確認できるそうなので、その頃にはお薬手帳や処方箋もマイナンバーカードに集約されるかもしれませんね。

 

久しぶりにこれはとても嬉しいニュースでした〜ニコニコ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村