こちらで触れたように、ウィッグのズレにずっと悩まされていました。

 

最近ではウィッグを使うのがストレスになってしまっていたので、近所のスーパーに買い出しに行くときはウィッグをつけずに緩めの帽子をふわっとかぶってマフラーをぐるぐる巻きにしコートのフードを被る、という怪しいスタイルで出歩いていましたグラサン

 

ウィッグの下にかぶるものは、セミオーダーウィッグを作ったサロンで購入したガーゼ素材のものとアクアドールで購入したアンダーウィッグを使ってました。

 

ガーゼ素材のものはすっかり色が褪せてしまったので処分済みですが、多少なりとも地毛がある状態だとガーゼがいい具合に滑り止めになるのでこちらの出番が多かったかな。それでも両方のアンダーキャップともに、1−2時間もしないうちに結局ずれてしまって、ひどい時だとウィッグの中でくるーんと丸まって乗っかっているだけの状態になっちゃうんですよね。

 

今回ウィッグを買うときにずれ防止テープとか、ウィッグバンドとか何か良いものがないかな〜と探したてみたけどなんかピンと来なくて。最終的にリネアストリアで売っているウィッグアンダーキャップ 5テープタイプを試して見ることにしました。

 

これは地肌側にシリコンの滑り止めがついているアンダーキャップです。地毛があると役にたたないと思うんですが、私はうっすらと産毛が残っているもののほぼ地肌が露出しているので使えるかな?と思って。

 

サイズは色々迷った結果、大きめだというレビューが多かったのでSサイズにしてみました。

 

春節以来、自己隔離的に引きこもり生活を続けていたのでなかなか外出の機会がありませんでしたが、先日お出かけの時にようやく出番がきたので新しいウィッグとともに装着してみたところ・・・全然ずれません!

 

アクアドールのウィッグと組み合わせてみても、ぜんっぜんずれない〜。もっと早くこのアイテムに出会いたかった・・・!

 

今まではウィッグの後ろがすぐにずれ上がってきてましたが、アンダーウィッグを変えただけでこんなに違うとは。

 

このキャップはウィッグ側にマジックテープがついているのですが、これを使わなくても(蓋がついてます)地肌とキャップが密着することによって、キャップ全体とウィッグの間にある程度摩擦力が働いているみたいです。

 

ウィッグ側には面ファスナーのキャッチがついているわけでは無いので、マジックテープのキャッチ力はそんなに強くありませんが、念のためテープの蓋を外してウィッグをしっかり押さえつけておけば外出して半日経過してもウィッグがずれ上がってきませんでした。

 

ただ、繰り返しになりますがシリコン素材なので地毛がある場合には滑り止め効果が無いと思われますのでご注意をば。

 

これでようやく快適なウィッグ生活がおくれるようになりましたクローバー

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村