横浜のお寺 ~称名寺~ | ☆よしぶぅぅのひとりごと☆

☆よしぶぅぅのひとりごと☆

よろしくおねがいします♪

 

久しぶりに横浜金沢区にあるお寺

称名寺に行って来ました

 

赤門

 

仁王門

 

仁王像

 

本尊:弥勒菩薩
開山:審海上人
開基:北条実時

宗派:真言律宗

  創建:1258年頃

鎌倉幕府で執権職を継承した北条氏の一族が建てたお寺

 

金堂

 

庭園

池には赤い太鼓橋が架かっています

 

鴨さんたち

 

釈迦堂

 

 

鐘楼

 

なんの鳥かな?サギの仲間かな~?

 

カワセミ

めったに出会うことがないのでラッキーでした

 

猫さんものんびり~

 

境内に小さなトンネルがありそこをくぐると

「金沢文庫」という県立の図書館兼博物館があります

 

運慶作の仏像、鎌倉幕府や三浦一族関連の資料などが展示されていました

大河ドラマ「鎌倉殿の十三人」を観ていたので興味深く、かつ勉強になりました