北陸の旅 2022年11月 東尋坊 | ☆よしぶぅぅのひとりごと☆

☆よしぶぅぅのひとりごと☆

よろしくおねがいします♪

 

「月うさぎの里」でまったりした後は東尋坊へ

 

東尋坊タワー

 

通りにはお土産屋さんや食堂がたくさん並んでいます

まず腹ごしらえをしようとこちらの下矢印食堂に入りました

 

やまに水産

 

越前かに

 

エビとウニの丼とカニの味噌汁

 

カニの実、卵がたくさん載った丼とホタテ焼

 

どれも美味しかったですラブ

 

食堂を出て少し歩くと海が見えてきました~

 

名勝 東尋坊

 

 

日本海に面した海食崖で険しい岩壁が続き

最も高い場所で約25mの垂直の崖がある

東尋坊を構成する岩は、輝石安山岩の柱状節理で

国の天然記念物および名勝に指定されている

(ウィキペディアより抜粋)

 

 

11月でしたがこの日はとても暖かく気持ちよい風が吹いていました

 

断崖絶壁

 

 

 

端っこまで行き海を見下ろすとなんだかお尻がムズムズしました爆  笑

 

 

気持ちいいけど・・でもやっぱりチョット怖い・・💦

 

 

自然の驚異を思いっきり感じました

 

つづく~~