北陸の旅 2022年11月 兼六園と金沢城公園 | ☆よしぶぅぅのひとりごと☆

☆よしぶぅぅのひとりごと☆

よろしくおねがいします♪

 

2年前になりますが、北陸を旅しました

 

 

金沢駅

 

私は3度目の金沢です

駅がすっかり変わってしまっていてびっくり!

 

 

まず向かったのが兼六園

金沢市にある日本庭園で国の特別名勝に指定されています

岡山県岡山市の「後楽園」、茨城県水戸市の「偕楽園」と並んで

日本三名園の1つに数えられています

 

 

四季折々で花々が咲き、桜、梅、紅葉の名所でもあります

 

 

冬の雪に備えて行われる雪吊は冬の風物詩になっています

 

 

この時は11月だったので、雪吊の準備はしていましたが

雪はまだでしたね(*´艸`*)

 

雪がなくても素敵な風景

 

 

 

霞ヶ池と内橋亭

 

夕顔亭

 

 

 

 

徽軫灯籠(ことじとうろう)

琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているのでその名が付いたと言われています

兼六園を代表する景観です

 

紅葉がきれいでした

 

金沢城公園

 

兼六園と金沢城公園は一本の橋でつながっています

 

金沢城は、加賀国石川郡尾山(現・石川県金沢市丸の内)にある日本の城

江戸時代には加賀藩主前田氏の居城でした

 

 

 

公園内は人も少なくのんびり散策ができました

 

 

つづく~~