三重 伊勢の旅 2022年7月 伊勢神宮外宮 | ☆よしぶぅぅのひとりごと☆

☆よしぶぅぅのひとりごと☆

よろしくおねがいします♪

 

お昼ご飯を食べた後

伊勢神宮外宮を参拝しました

 

伊勢神宮には外宮と内宮があり

外宮から参拝するのが習わしなんだそうです

 

 

火除橋を渡り

 

鳥居をくぐり、本殿に向かって砂利道を歩きます

 

木が生い茂っていて、道を歩き進めていくうちに

なんだか気持ちが引き締まります

 

外宮神楽殿

御祈祷やお神札、お守り、御朱印などを

受けられるところです

 

五丈殿、九丈殿

祭典が雨天の場合、祓所に代わって

ここでは神饌などが祓い清められます

 

古殿池

正宮と同じ広さがあり、前の遷宮まで社殿があり

次の遷宮で社殿が造営される御敷地です

 

三ッ石

古殿池の南側にある三個の石を重ねた積み石

この前では御装束神宝や奉仕員を祓い清める式年遷宮の

川原大祓が行われます

 

いよいよ正宮に到着です

 

正宮 豊受大神宮(外宮)

御祭神 豊受大御神

御鎮座 雄略天皇

 

天照大御神のお食事を司る「豊受大御神」を祀る正宮です

産業の守護神でもあります

 

こちらは境内は撮影禁止

しばらく境内を散策してお参りして戻りました

 

 

正宮 豊受大神宮(外宮)に次ぐお宮を別宮といいます

「多賀宮」 「土宮」 「風宮」

三つのお宮があります

 

風宮

御祭神 級長津彦命 級長戸辺命

「神風」を吹かせた風雨の神を祀る別宮

 

 

 

太陽が暑くいい天気だなあ~と思ったら

急に雨が降ってきたりと変わりやすい天気でしたが

ゆったりと散策できました

 

翌日は伊勢神宮内宮に向かいました

 

つづく~~