美術館をハシゴする!~神奈川県立近代美術館 鎌倉別館~ | ☆よしぶぅぅのひとりごと☆

☆よしぶぅぅのひとりごと☆

よろしくおねがいします♪

 

1月の終りの土曜日に、美術館巡りをしました

 

一つ目が

神奈川県立近代美術館 鎌倉別館

 

 

鎌倉の鶴岡八幡宮の裏のほうにある美術館です

 

鎌倉出身の女流写真家

 今 道子さんの作品展が開催されていました

 

フィリアとは

「愛」「友情」「親愛」を意味するギリシャ語だそうです

 

 

作品の特徴は、花とか野菜とか果物とかの静物をただ観たままを撮るのではなく

生のイカ、魚、鶏の脚、嘴、キャベツ、柘榴、蚕の繭、それと花などを

人形や椅子、服、靴、人間と今道さんの感性で組み合わせ

それを写真で表現した作品です

 

 

まあ・・・はっきり申しまして気持ちが悪い・・・

特に生の魚やイカは写真なのに観てるだけで生臭い匂いが漂ってきそうな感じ

それだけリアルなんだろうけど(^▽^;)

 

とても不思議な作品たちでした

 

こちらは美術館の敷地内に展示されている作品

 

なわとびみたいね

 

アルファベットの「a」みたいね

 

つづく~~