☆江ノ電 タンコロ祭り☆ 前編 | ☆よしぶぅぅのひとりごと☆

☆よしぶぅぅのひとりごと☆

よろしくおねがいします♪

この間の日曜日、江ノ電のイベント、「タンコロ祭り」に行って来ました。
噂?には聞いてましたが、初めて見に行きました。

最寄の駅は江ノ電の極楽寺駅から歩いて5分ほどの場所にある、
江ノ電の電車区です。

駅前 凄い人だ~~!
イメージ 1


歩いていきますと・・・

のぼりが立ってました!
イメージ 2

23回目だって!

そして、

会場内に到着!
イメージ 3

たくさんの家族連れ、江ノ電ファンの大人たち(笑)で大賑わい♪

タンコロ・・・
江ノ電の100形電車(100がたでんしゃ)の愛称で、
1929年(昭和4年)から導入した電車だそう。
1980年(昭和55年)まで走っていたそうですよ~

100形の108号車がタンコロ祭りで展示されてます。
イメージ 4

イメージ 5

記念撮影してる人や、中に入ってくつろぐ人たちと、
それぞれ思い思いに楽しんでいました~♪

この電車のほかに、現役で走ってるなかで一番旧い電車の305号車も展示されてます。

こちらが305号車
イメージ 6


電車の部品なども売られていたり
イメージ 7


それから子供たちが楽しめるイベントも盛りだくさん!
記事が長くなってきたので、それはまた後日に・・・

こんなものも撮ってみました♪
イメージ 8

イメージ 9



つづく・・・