ごめんなさい、忘れていました。

今年は墓参りに行けないね。
なんて会話を数日前にしてたのに。

あの頃のボクは20代半ば。

最期に正気に戻った瞬間ああった。
その時に声をかけられなかった。

自分が悲しかったのと、
悲しい事を言ってはいけないのと。

そんな思いで、何も言えなかった。
20秒くらいの間、見つめ合うだけ。

それが、母との最期だった。

悔やまれる・・・。
なぜ、何も言えなかった?!

泣いてもよかった。
笑顔を見せてもよかった。

感謝の気持ちも伝えられなかった。
「ありがとう」って言えばよかった。

あの瞬間は、もうやって来ない。
もう37年が経った・・・。

時間と共に想いも変わってきた。