岡江さんがコロナに感染、死亡。

昨年乳がんの手術、今年放射線治療。
まさに回復に向け闘病中だった。

40年前の母のことを思い出した。

治療を終え、自宅へ戻り療養。
母のため2階にもトイレを造った。

そんな折、医者から注意されたこと。

患者さんには、免疫力がありません。
家族の方は風邪などひかないように。

巷ではインフルが流行していた。
そして父が発熱し寝込んでしまった。

夜、仕事から家に帰った時、
なんと母が父の看病をしていた。

その姿を見て頭が真っ白になった。

結果的に母は再入院。
病院で息を引き取った。

父に対する怒りが込み上げた。

看病する母を止められなかった。

でも、両親を責めることは出来ない。
ボクの知らない二人の世界だったから。

岡江さん、どうか安らかに・・・。