今年は地域の役員をしている。
真面目にやろうと決めている。

普段、地域と関り合いが少ない。
やれていない、罪滅ぼしもある。

本日は、大切な地域イベント。
子ども大会が地元小学校であった。

役員とは言っても、殆ど力仕事。
朝から学校の校庭で働いていた。

久しぶりに疲れた!
午後帰宅して、爆睡してしまった。

およそ半世紀ぶり、小学校へ行った。

どうってことない風景なんだけど。
見るもの全て、新鮮に感じられた。

例えばボルダリングをする少女。
挑戦するその姿に感動した。

一度落っこちて、泣きそうな顔。
お父さんと目が合って、再挑戦。

見事にてっぺんに届いた。
思わず拍手!!

ボクには、あれが出来るかな。
残念、大人には参加資格がない。

子どもの頃の自分だったら?
多分、誰よりも速く登れる!

今日、ふと思ったことがある。

自分は、いま大人なんだよな?
いや、ここではもう爺さんだよ。

星の王子さまから学んだ言葉。

大人は、はじめは子どもだった。
それを憶えている大人は少ない。

思い出そう、あの時のことを!

今日、目に写った風景は新鮮だった。
しかし、それは過去に見ている風景。

ただ、それを忘れているだけ。
なんとなく、思い出してきた。

いい時間だったな・・・。