もう時間がない、やっつけ仕事!

謹賀新年、賀正、迎春・・・。
今年は、どれにしよしようかな?

トリやヘビって可愛くないよね。
やっぱり描くならヒヨコかな?

あまり身近な人には出したくない。
年賀状だけで40年という人もいる。

しかし、この10年で微妙な変化も。

共に働き、大変御世話になった上司。
すでに3人の方が、他界されている。

ということは、自分も・・・。
10年後は、いないかもしれないね。


なんて思いながら、作っています。
奥様の厳しい検閲を受けながら。


言葉を変えろだの、空白を入れろだの。
無駄をなくして、印刷枚数を減らして。


できました!
まあまあの出来栄えかな?

次の作業、またこれが大変なんだけど。
一人一人にメッセージを手書きします。

これが一番大切です。
1年の思いを伝える言葉。

これは、やっつけ仕事にしないように!