彼女は、2ヶ月前に仮配属された。
目的は、営業現場を学ぶこと。

名前は、ルミさん。
日本的な可愛らしい人です。

第一印象は・・・。
おもひでぽろぽろのタエ子さん?


出身校、W大学理工学部。
いわゆる「リケジョ」です。


優秀です、特に近年入社の新人は。
ベテランのクミさんが指導にあたった。
 

いよいよ研修成果発表会の準備。
予行演習のプレゼンを聴かせてもらう。

うまい、うま過ぎる!!

ストーリーの組立て。
起承転結のバランス。
話すスピードや、聴き取りやすさ。

申し分ない。
しかし、・・・面白くないのです。

上手に出来過ぎているのです。
ビジネス教本のサンプル集のような。

現場のワクワク感、緊張感がない。
もう少しぎこちなくてもいい!

当然の事ですが。
自分とは違う世界で育っている。

生まれた頃からインターネットがある。
学校には、パソコンがあって当たり前。

情報は、容易に手に入る。
分類や整理法もすでに身についている。

事象が想定通りに進めば、問題はない。
しかし、現実はそうならないのです。

必ず、デコボコがあって、
そのデコボコが、面白いのです。


それが人生というものでもある。

それをきちんと教えなきゃいけないね。
これは、ボクたちの反省点です。