定年後、嘱託社員になった。

そんなに楽しちゃいけないけど。
以前よりは、気楽に働いてます。

さあ、初の給料が出ました。
・・・・・。

予想はしていましたけれど。
収入は、激減しました。


それでも想定よりは多かった。

税金が、安くなった。
年金や各種保険料も。

住民税は、変わらない。
これは数ヶ月の我慢だ!

手取りは、以前の半分以下です。
奥さんも少しがっかりした様子。

その時、昔のことを思い出した。

初任給は、更に安かったよね。
新婚当時もこんな感じだった。

はっきり言って不安でした。
こんな給料でやってけるか?

それでも、何とかなった。
約40年間、やって来れました。

楽しい思い出ばかりです。
 

やれば何とかなるんだよ。
次の30年、頑張ろうね。

両親は晩年、病に倒れた。

そのお陰でボクは健康です。
両親の生き様から学んだから。


健康こそ宝。
お金で買えない価値がある。

改めて、心に誓いました。
二人で健康に生きて行こうね。