オンテナのオンは、音のオン。

音を振動で体に伝えるヘアピン。
身につけた聾者が、音を感じる道具。

今で云う、IoT(アイオーティ)です。

開発者、本多達也。

学生時代に聾唖者と出会った。
手話を習い、サークルをつくった。

そして音を伝える技術を発想した。
何度も失敗して、ここに辿り着いた。

今は、25歳かな?
史上最年少のスーパークリエイター。
TEDでは、英語でプレゼンしている。

素晴らしい、発想と情熱!
仕事は、決して経験や学歴ではない。

記事を読んだのは、会社内のサイト。
何と、同じ会社にいる社員なのです。

入社当時には、生まれてもいなかった。
まさにIT時代の若いパワーだな。

先月、定年を迎えたんだけれど。
辞めないでよかった。

ここには、「未来という夢」がある。
もう少し「夢」と関わりたいと思った。

http://ontenna.jp/?bzndt=160914&bznat=030

(富士通ジャーナル)