よこはまウォーキングポイント。
市民向けの健康増進施策の一つ。

横浜市民ではないのですが、
会社として参加しています。

歩数計が配布されました。
常時ポケットに入れてます。

始めた当初は、よく忘れました。
今は、家に居ても付けています。

スカイビルの受付にスキャナがある。
帰り際にデータをアップロードする。

受付のお姉さんにニコッとされる。
一瞬、恥ずかしい気分になります。

お陰で生活と歩行の傾向がわかった。

通常の通勤と仕事で、8千歩。
会社から外出すると、2万歩。
1回ジョギングすると、+1万5千歩。

ざっと、こんな感じですね。
1日1万歩が、健康維持の目安か。

アップしたデータは確認できる。
例えば、こんな表が作られる。



これは、金曜日の帰宅途中の数値です。
9月9日の月間累計は、およそ12万歩。

ランキングというカテゴリでは、

事業所、35人中2番。
エリア、西区で約1500人中100番。

決して順位を競うものではありません。
データを自分が、どう感じるかです。

やや、運動不足を感じてます・・・。

便利なツールですね。
ありがたいです、横浜市さん。