仲間が集まって湘南海岸を走る。
簡単なことだけど、初めての企画です。

なぜ今までやらなかったんだろう?
とっても楽しい時間を共有しました。

一緒に走ってもう10年になります。

完走と自己ベストを目指してました。
すごい記録を出したヒトもいますね。

10年後なんて考えたこともなかった。

脚が痛い、腰が痛い、カラダが重い。
記録もそれほど伸びなくなってきた。

気づけばみんな、自分との戦いです。
次の10年が本当の戦いかもしれない。

買った頃、履きにくかったシューズ。
今では足に馴染んで、いい感じです。

足がシューズに馴染まない。
なら、馴染ませる足を作る。

シューズは悪くない、悪いのは足。
同じ走りを続けたら、体が壊れる。

体に合った走り方に変えて行く。
そういうことが、わかってきた。


昔、レース後半で爺さんに抜かれた。
抜き返そうとしても、追いつけない。

ああ、こんなジジイより遅いなんて!

いや、そうではなかった。
走り方を体得していなかったんです。

若さ溢れるかっこいい走りではない。
亀のごとくゆっくり長く走り続ける。

それが、この先10年の走り方かな?
カラダをいたわりながら・・・。

湘南の風に吹かれながら感じました。