初の天覧試合だそうですね。
勝利で花を添えたかったけれど。

16対21で敗れた。

メディアは、惜敗と書いている。
いや、決して惜しくもなかった。

力は、互角だった。
持久力は、勝っていた。

力だけでは勝てないんだね。

敵は、一人だった。
一人の試合巧者にやられた。


あいつがいたら、次も勝てない。
しかし、勝てない相手ではない。

あいつらは、いま欧州で4番目。
そんなとこに負けちゃいけないんだ。

敗因は、経験不足からくるミス。
せっかくのチャンスをミスで失った。

彼らは、トライを獲れなかった。
こっちは素晴らしいトライを奪った。

経験と学習、練習、とにかく練習。
勝てる、必ず勝てる。

勝たなきゃ決勝に残れない。
世界レベルは、もっと高い。

面白くなるぞ、これからのラグビー。
2019・ワールドカップ・ジャパン!

ボクもやりたいな、ムリだ・・・。