すみません、そのまま引用します。

私たちが猫から学ぶのは、
自分勝手に生きる方法です。

自分勝手に生きて許されるには、
どうすればいいのか。
猫は、それを教えてくれます。


(訳者:谷川俊太郎)

この先に結論も書いてありますが。
ここで留めます。

最近、近所の野良を見かけなくなった。
晩年は、町のお医者様に飼われていた。

深夜の仕事からの帰り道。
ぐったり肩を落として歩いていた。

そんなボクも、道端で癒された。

ボクだけじゃない。
彼女は、町中の人気者だった。

悩んでいる猫を見たことがない。
夏目漱石の頃からも変わらない。

猫は、リベラルアーツの達人である。
(あいや、ヒトではない!)

よく学び、よく遊び。
腹が減ったらよく食べる。
適度な運動もして、よく眠る。
嫌なことは、すぐ忘れる。
決して将来の心配もしない。

いま、猫ブームだそうですね。
この手の本も売られてるのかな?