定年退職まであと2ヶ月。
勤務日数でいうと40日。

人事から1通のメールが届いた。

リフレッシュ休暇を付与します。
理由は、「勤続30年」とのこと。

5日間、連続してお休みしなさい。

土日を挟んで9連休になる。
祝祭日を入れれば、10連休。

嬉しいことなのだが、戸惑う。
当然、在職中という条件だから。

あと40日でやるべきことは・・・。
そこそこのボリュームがある。

有給休暇も40日くらい残っている。
特別に休みたいという願望もない。

今は旅行をしたい気分でもない。
何もしなきゃ、時間だけが過ぎる。

5月も十分に休んだことだし。

奥さんにも相談してみた。

これといった意見もない。
まあ、突然のことだからね。

せっかくだから使わせてもらうよ。
何か想い出に残ることを考えよう。

今やらなきゃ、後悔するようなこと。
キーワードは、「想い出」。

う~ん、贅沢な悩みだな・・・。