両親の写真が飾ってあるのですが。
古ぼけて、色が剥がれてきました。

何とかしようと、腰をあげました。
押入れから写真の箱を取り出した。

色あせた袋の中の一つ、見つけた。
35年前に撮った写真のネガ。

懐かしい、キヤノンAE-1もある。
それと、ボクの秘密兵器。

スキャンビット、フイルムスキャナー。
昔、会社の仲間から譲り受けた不用品。

 

どのくらい昔かというと。
付属アプリがウィンドウズ98用です。

どのみち、MACだから使えないけど。

画質も決して良質とは言えない。
昭和の写真だからそのくらいがいい。

できたー!

ついでに思い出の写真を数枚再生した。
母の肖像は退院した時、家で撮った。

撮った時の情景を鮮明に憶えている。

いい感じ、もう少しにっこり笑って。

よく撮れてたら、お葬式に使って。

何てこと言うんだ、縁起でもない。

ああ、だめだ!
また涙が・・・。


ScanBit FS-502(エグゼモード株式会社製)