娘その②の運動会スポーツがありました。

何ということかピンポイントで真夏日晴れとなった当日…。

天気がいいのは嬉しいけれど、暑すぎあせる

 

校庭が狭い上に児童数は増加、さらに熱中症対策で

児童席にテントを張ったために、保護者が見る場所がぜんぜんないゲッソリ

 

ということで、校庭に面した教室や体育館、多目的室などを開放し、

校内LANを駆使して校庭の様子を各部屋に中継、保護者は我が子の出番になったら

校庭に出る、というシステムを構築してくれました。

校庭に保護者の数が少なくて見やすくなったし、保護者の熱中症対策にもなるし、

なにより場所取りのために並ぶ必要もなし!一石三鳥の工夫です拍手
我が子以外の応援をしないっていうのも寂しい感じがするけれど、

でもホントに観覧場所がないから仕方ない。

 

娘っ子は6年生、そして我が家の小学校最後の運動会だったので、

気合を入れてリクエストだらけの3段弁当を作り、応援に行きました。

 

今、いろいろ言われているけれど、組体操をやる学校なのでとっても楽しみでした。

安全に配慮したダイナミックな技も入れてあり、子どもたちの表情が生き生きとしていて

良かったなぁ。

そして騎馬戦も副将騎の馬馬として果敢に攻め、

個人戦でも大激戦を闘志むき出しで制し大喜びでした。

 

気合を入れて作ったお弁当も喜んでくれてよかったラブ

でも、こうやって家族でお弁当を食べる運動会はこれでおしまいなんだなーと思ったら

ちょっと寂しかったぐすんこどもってあっという間に大きくなっちゃうね。

 

負けちゃったけど、学校や友達のことが大好きなんだなーと感じる場面がたくさんあって

嬉しかった。ステキな仲間・先生に囲まれて幸せだね。

 

次の大きな行事は音楽会。

どんな曲をどの楽器で演奏するのか、楽しみピンク音符音符ルンルン