最近は体調もよく、全く問題なく暮らせております。

最近、気づいたことがあります。

心臓手術をした人のブログで、爪が伸びるのが早くなったということを書かれているのを見たことがあるが、それは私も何となく感じています。

血行がよくなった結果なのかもしれませんね。


実はワタクシ、手術後、髪の毛がフサフサしてきたような気がするのです。

ここ数年は髪の毛も少し薄くなってきていて、家族にも指摘されていました。「年齢的にも仕方がないよな~」と思ってあきらめて、特には気にしていなかったのですが・・・・。


でも最近ふと気づくと今まで地肌の見えかけていた頂頭部が、ちょっと黒々してきたような気がするのです。

家族も「ひょっとすると増えたかもしれない」と言ってます・・・。


まだ、気のせい?の域を出てはおりませんが、髪の毛も血流が大切と聞いたことがあります。ひょっとして思わぬ効果が出ているのかもしれません。


まあ但し、60歳からハゲ散らかすのが65歳に延びた程度だとは思いますが、ちょっぴり嬉しい副作用であります。


ちなみに、医学的根拠はまったくございません(笑)