◎2022年3月7日


脳腫瘍 術後299日

水頭症髄膜炎と診断されてから20日

  (体調を崩し始めてから27日)



BEAR🧸

毎日のんびり過ごしています。






ご飯はモリモリ食べて

お水もしっかり飲めています👌


体調が良いときは

お外でしっかり歩きます🐾



◎2022年3月3日 散歩の様子

⚠️音量にご注意下さい。





体調があまり良くないときは

震えが止まらない。

起き上がることができない。

歩いてもすぐに転倒する。


BEAR🧸は懸命に病気と戦っています。




脳腫瘍の転移による髄膜炎、水頭症。

全身転移の可能性。


BEARの状態を考えると


様々なリスクを抱えて

外科手術放射線治療を選択することは


心身共に

かなりの負担を与えてしまうと思いました。




獣医師と何度も話し合いを重ね、

予約していた放射線治療をキャンセルしました。


今後はBEARの体調をみながら

対処療法(投薬)を継続します。


【現在服用中の薬

・発作止め 1日2回(コンセーブ1/2錠)

・脳圧降下剤 1日2回(イソバイドシロップ)

・ステロイド 1日1回(プレドニゾロン1錠)




美味しいご飯をたくさん食べて

温かいお布団でぐっすり眠って

BEARが穏やかに過ごせるように🧸✨


家族で過ごす何気ない日々に感謝して

大切にしていきたいと思います。