◎2021年10月2日 

COW姉さん(12歳6ヶ月)の様子🐄☀️


2020年3月頃から、免疫介在性好中球減少症という血液の病気と戦っています👊


現在は白血球の数値は正常値で安定しています。



ところが先日...


・寝起きや散歩の歩きはじめに足を引きずる。

・日に日に歩くのを嫌がる。

・足が痛いのか、なかなかご飯を食べにこない。


かかりつけの動物病院でレントゲン検査をした結果は異常なし⭕️


→老化による関節痛だろうということで、痛み止めの注射💉を打って鎮痛剤💊を処方してもらう。



その日の夜のこと...🌙



COW🐄とBEAR🧸


目が合うたびに大喧嘩🧸💥🐄


まさに一触即発💣💥


仲裁に入っても、隙あらば大乱闘😱💦


※数年前の家族旅行のお写真です🚗 ³₃


様子を伺っていると、どうやらCOWからケンカを仕掛けているような雰囲気🐄🔥


いつもは穏やかなCOWが....

毛を逆立てて異常なくらいに興奮していました💢



基本的にCOWは優しいので、ケンカになるとBEARが強いです🧸🥇


今回もBEARの熊手パンチ👊を喰らったようで、COWは目の横に少し擦り傷😩💨



こんなこと、

今まで無かったのになんで?!



痛み止めの注射💉鎮痛剤💊に凶暴化する原因があるのでは?!🧟‍♀️🩸


こんなことを疑ってしまうくらいCOWの気が立っていました🐄💢



翌日、

かかりつけの動物病院に確認。



獣医師から以下の説明を受けました🏥


痛み止めの注射が原因の可能性あり💉

個体差はあるが、薬の成分により神経系が刺激されて興奮してしまうワンコもいるそうです。


2~3日ほど興奮状態が続くこともあるので、様子を見て下さいとのことでした。


幸いにも2日目には落ち着いていて、いつも通りの穏やかなCOWが戻ってきました🐄✨



良かったー!!✨


そう思ったのも束の間....😰


次回へ続く🐄💦