◎2021年5月12日


BEAR、岐阜大学動物病院にて脳腫瘍の外科手術(脳腫瘤摘出術)を行う。

前日の11日、午後9時以降は絶食なので早めに夕飯を与えました🧸


①午前9時

手術の内容について、執刀医より詳しく説明を受ける。

手術のリスクについて説明を受け、同意書にサインをする。


②午前11時頃

麻酔をかける。


③午前12時15分頃

手術開始


④午後3時45分頃

手術終了(約3時間半)


⑤午後4時頃

執刀医より手術が無事に終了したことや、手術前と手術後のMRI画像を比較しながら説明を受ける。

目に見える範囲の腫瘍は全て摘出完了。

摘出した腫瘍を病理検査に出して、約2週間後に出る検査結果をもとに、今後の治療方針を決定する。


⑥午後5時頃

術後のBEARとICUで面会する。

意識もはっきりしていて、ケージから飛び出そうなほど元気いっぱいでした🧸✨

明日(13日)も面会ができるということで、午後4時に面会の予約を入れました。


このまま術後の経過が良好であれば、2日後(14日)には退院できると言って頂きました。

ただし、術後数日は急変する可能性があるので注意が必要だそうです。

退院後も当面の間は、家族の誰かが24時間体制でBEARのそばに居ることにしました。




BEARに脳腫瘍があることが分かり、余命宣告を受けてから手術が無事に終了するまで、たくさん悩んで考えて、涙を流す日もありました。

手術前日の夜は眠れないほど緊張して、当日は執刀医の先生から、手術が無事に終了してBEARが麻酔から覚めたと聞くまで、何も手につかず、ずっとそわそわしていました。


BEARの命を救って下さった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです🙇

そして手術を乗り越えてくれたBEAR、本当によく頑張ってくれました🧸✨

術後のBEARの様子は、また後日紹介します。