ゆなかいとブログ -7ページ目

ゆなかいとブログ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

母に頼まれて作ったピグですが
ブログの方がもったいないので始めました
そのうちやるからと言っていましたが
ピグの方が終了になってしまいました。

 

ピグが終了してしまうので、カウッチの裏庭もアップしておきます。

ずいぶん放置していたんですが、なくなるとなればやはり寂しいです。

終了までに記事ごとに、ちょっと思い出に貼っていきます。

 

昨日やっと確定申告に行きました。

うちは医療費が〇十万円も掛かっているので、行かないわけにはいきません。家族3人分を、一番収入の多い母で提出します。

一昨年、毎年近所の出張所でやっている確定申告で、ネットで出来るIDも貰ったので去年やろうとしたら、win7だと出来なくて(まだサポートあるのに)、結局税務署に行きましたぼけー

 

今年もまだ去年と同じPCなので申告出来ず、直接税務署に行ったんですが…。

年々、確定申告が鷹揚とうかざっくりになってきてるな~という印象があります。

 

今は病院関係やドラッグストアの領主書って提出しないで、持って帰っていいんですよね。

去年もそうでびっくりしたんですが、今年もでした。

 

以前は1枚1枚医療費として申告していいものかどうか、税務署の人にチェックされて質問もされて厳しかったんですが、今は計算した表(各病院、店舗の領収書の合計と全部の総計)と、それらの住所一覧を添付書類として出したらOKです。

 

私が持って行ったレシートも領収書も全く見ないし、確認もしません(そんなに丁寧にやる時間も人もいないんだと思いますが)

一応レシートにも、「更年期障害用として」「花粉症用」などメモ書きをして、分かりやすく金額の所にピンクやイエローのマーカーで線を引いておくんですが、ぜんぜん見ないです。

係員の方に、私の作成した一覧表が分かりやすくて助かりますと、御礼を言われただけです。

 

私はここ20年くらい確定申告をしているので、結構詳しくなっているんですが、健康の為の青汁だの、膝の為のコンドロイチンなどは、医療費として認められないんですが、あれじゃ出しても分かりませんよね。

交通費なんかは、病院に行った時はバスや電車なんかは自分で計算したのを書くだけなのは仕方ないにしても(タクシーは領収書はいりますが)、こんなんでいいのかな。

 

今回、ネット申請用のID番号はあったのですが、母が古いパスワードの方の書いてある用紙を持ってきてしまったんです。

でも「パスワードが分からなかったら、入れなくても“次”のボタンをクリックすれば、次の画面出ますよ」と言われ、やってみると全く問題なく次画面へ。

 

他にも入力したい数字を入れる画面に法律用語の並んだ空欄があって、どこに入れたらいいか係員に聞いたら、「どれでもいいですよ~」という答。

ぜんぜん意味なくないですか、この素人には全く分からない法律用語を選択する空欄。

 

最後にマイナンバーを入れる所もあったんですが、入れなくても大丈夫だと言うので、入力が面倒なので空欄にしましたが、問題なく画面は進んで終了しました。

 

昔々は確定申告は別紙の計算方法と首っ引きで、自分で計算していたので、半日がかりで去年のを参考にしながら、ウンウン唸りながら作成していました。

それを考えると本当に楽になって良かったんですが、それにしても随分ざっくりになったものです。

国民に、良心と知識があるという前提の信頼感がすごいです。

 

一応、何かあった時の為に、5年間は領収書は取っておいて下さいね~と最後に言われましたが、まあわざわざ確認というのは、ほぼないですけれどね~と言われました。

 

一定金額以下の年金の人は、確定申告をしなくて良くなったので、父の分は提出しないでよくなったし、確定申告もずいぶん楽になりました。

日本中から送られてくる、あの大量の領収書を保管する税務署って、すごい大変だよな~と昔から思っていたので、倉庫だのなんだのという事に税金を使わなくて良くなったのはいい事なんでしょう。

でもこんなに申請が良心まかせでは、正直者がバカを見るという事になるんじゃないのかなと、思ってしまいます。

 

そして今回も思いましたが、マイナンバーは使えないです。

正直言って、存在する意味すら分からなくなってます。

 

病院も、薬局も、各種保険料も国民保険も年金も源泉徴収もどうせPCで作成するんだし、各マイナンバーに全部のデーターを送って税務署のサーバーに記録させて、確定申告の時に全部まとめて自動で計算してくれればいいのにと思います。

それでこそ、マイナンバーに意味と意義が出来るのに。

複雑な計算を必要とする人や必要な時だけ、税務署に行くようにして欲しい一般人の私です。

 

これ貰っても意味ないよねえと思う、病院のレジストなんかを(しかも通院記録の一部だけ。だから何?と言いたくなります)毎年送ってくるんだったら、その労力を税務署と連携する方に使って欲しいです。

 

たまに父のバッグから、けっこうな金額の病院の領収書が出てきて、とっくに確定申告が終わった後で、医療控除の申請をしそこねたりするような事があるんであせる

 

全部自動で記録してくれたら、領収書などの管理が苦手な人達にも優しいじゃないですか。

マイナンバーは保険証代わりにもなるようになるらしいので、この辺りがもっと楽になるんでしょうかねえ。

 

ドラッグストアでの買い物や交通費なんかも、日々入力できるようになって、確定申告は全部AIでまとめてやってくれるようにならないかな~。

 

さてさて税務署の帰りに母と駅に向かっていたら、同じマンションのI さんにお会いしました。近くの病院に来られた帰りに、食事をしようとしていたそうです。滅多に来ないのに、偶然お会いしたのでお互いにびっくり!

別れた後に、母がI さんの奥様にお会いした事がないんだけど、どんな人?と聞かれたので、優しいI さんにぴったりのとても感じの良い人だよ~と話ていたのですが、スーパーで買い物をして家に帰ろうとバスに乗ったら、今度はその奥様と同じバスになりました! 

どちらも外でお会いするのは初めてなんですが、すごい偶然で驚きました。

奥様に、ご主人に税務署の近くの商店街でお会いしたばかりですよとお話ししたら、やっぱりびっくりしていました。

ご夫婦に、違う駅でそれぞれお会いするというのは、生まれて初めての経験ですねえ。うちの両親は、よく電車で会うそうなんですが。

私も気づいたら、外出先で偶然目の前を父が歩いていてびっくりした事はありますが、これはある種の波動の法則なんでしょうか。

 

I さん、家に帰ったら奥様とその話をするかしらほっこり

確定申告は大変だったのですが、こういう事があるとなんとなく楽しい1日に感じて良かったですクローバー