ニコ動で期間限定で、「少女革命ウテナ」を全話配信しているので、なんとか全部見ました。
この放映をしていた頃は、私は漫画を描く方に夢中でアニメを見る事がなかったので、やっていたのは知っていたけれど、全く内容などは知らなかったのです。
去年の秋にウテナ展があったのを知って、こんなに月日が経っても展覧会や原作展示をするなんて、すごい人気があって熱いファンもいるのだなと思い、見る事にしました。
内容は、全く想像していたのとは違い(ウテナが中学2年生だったのに驚き)、更にあまりにぶっ飛んだ内容に驚き、これを夕方放送していたのに驚きました(アダルトシーンがあちこちあって)
荒唐無稽で、設定は思いつき?謎だらけ、意味不明でも強引に採取回まで持っていくのは、まあ子ども向けなので雰囲気だけでもいいのかなと思いましたが、アンシーやウテナはまだ中学生設定なのに、青少年保護法にばっちり引っかかる犯罪アニメ。
これは再放送できませんし、20年前とはいえよく放送されたなと、心から驚きました。
昔のアニメって、なんでも有りすぐる。
でも一気に最後まで見る位には、面白かったです。
有名どころでは、ポケモンも見た事がないし内容も分からないのですが、人気のアニメはその理由もある魅力や面白さがあるという事なんだなと思ったので、いつか見てみます。
話は変わって先週、群馬に行ったのですが、その前日だったかにNHKで群馬の邑楽町に野生化した孔雀が出没しているというニュースを見ました。
出没先に近いお店でお昼を食べたので、近所の人に聞いてみたら、野生化した孔雀が出没したのは、今回が初めてではなくて、数年前にも今回とは違うメスの孔雀が近所のお寺に住みついていたと聞きました。
とても人懐っこい孔雀で、近所の人がネコの餌を毎日あげていたそうです。
ちゃんと顔を憶えていて、見かけるとタタタタと走って傍にやってきて、頭を撫でられるくらい近くに来ていたとか。
車の屋根で日向ぼっこをしたり、とても可愛かったそうですが、2年程して急にいなくなってしまって、皆さんすごく残念がっていたそうです。
今回はオスの孔雀なので、もしかしたら番(つがい)だったのかも?
どちらにしても同じ町内で、オスメス2羽を孔雀が野生化するって、おかしな話すぎます。この町で誰か飼っていたか、土地勘のある人が飼えなくなって放置したのか。
ただ孔雀の鳴き声って、すごい大きくてうるさいらしいのです。
最初のメスの孔雀が住んでいると知らなかった時は、誰か近所でトランペットを鳴らしているんじゃないかと思うような声だったそうです。
そんなうるさい鳴き声の鳥を飼っていたら、近所の人も知っているだろうし、いなくなったらすぐにあの家の孔雀じゃないかと分かりそう。
色々と謎です。
上の写真のように綺麗な孔雀です。
けっこうあちこちから、見に来たり、写真を撮りに来ているそうです。
町役場の人は、ぜひこの孔雀を町おこしに使いたいと言っていました。近所の蕎麦屋さんも、孔雀蕎麦をメニューに入れたいと話していました。
でも、またいついなくなるか分からないし、ちょっと無理な気もします![]()
ちなみに邑楽町は、白鳥が来るので、そちらも町おこしにしていたそうです。それは知らなかったので、そちらもびっくり。
白鳥って、本物はぜんぜん可愛くないんですよね。
昔、北海道の大沼公園で散歩をしていたら白鳥が泳いでいて、近づいてみたら、青い目がものすごくきつくて怖くて、しかもいきなりこちらに背を向けて、糞をブリブリっとして見せたのもわざとのような感じで、鳥好きの私も白鳥だけは好きではないです。
スズメやカラスは目も可愛いんですが、白鳥や鶏は目が獰猛すぎて怖いです。
