みなさんこんばんは

 

こちらの地域では今朝から雨が降っていましたが、

そのおかげで会社に遅刻してしまいとんでもない一日でしたよ…

 

「雨って嫌い」という人は多いと思います。

 

じめじめして体もべたべたしてしまう 

 

とか

 

洗濯物が乾かないからいや

 

とか

 

移動するたびに服とか靴下がびしょびしょになる

 

といったように不快感を覚える要素がそろいにそろっていますからね✨

 

 

でも私はそんな雨が好きです。

今日も雨が降り公共機関が遅延して遅刻してしまいましたが悪い気はしませんでした。

 

このブログを見てくださっているみなさんは雨のこと好きですか??

 

 

 

 

雨の美学 

 

という題名を付けたものの美学とか何もなく、ただ自分の雨大好きエピソードを語るだけなので心して聞いてください笑

 

先ほども言った通り、私は雨が好きです。

 

その理由は3つあり、

①自分の見る景色が薄暗くなる

②空から降る雨水と一緒に自分の嫌な気持ちも下に流れていってくれる気がする

③人が少なくなる

です。

 

①自分の見る景色が薄暗くなる

というのは、ただ単に視界が普段より見づらくなり、周りを気にするより目の前の物事に集中できるようになるからです。

 

事故らないように前だけ見ることで一つのことに集中できいつもより作業の効率がよくなるんですよね~ 勉強も明るいときより暗いほうがなぜか捗るんですよ笑

 

②空から降る雨水と一緒に自分の嫌な気持ちも下に流れていってくれる気がする

普段からいろいろなことを気にしながら生活しているため、頭の中がパンパンになっているのですが、それが雨とともに流されている感じがします。

 

悩み事とか不安なこと、今後の人生の心配とかも雨に打たれることによって考えがまとまったり、いらないことをすべて洗い流して考えなくて済むのがとてもいいんですよ(⌒∇⌒)

 

③人が少なくなる

これはもうそのまま。

雨の日はみんないなくなるからま~~~じたすかる。

 

 

やっぱり雨が嫌いっていう人もいっぱいいますが、逆に雨が好きなんよねという人もいてるんじゃないかと期待しています。

 

この静けさが染みるみたいに風情を感じられるからとかの理由を持っている人も中にはいるでしょうし。

 

みなさんはどう思っているのか知れてたらいいなと思います

 

ってことで今日はこのあたりにします

ほな!また!