描ける? | 道 Luz y Sombra58

道 Luz y Sombra58

ブログの説明を入力します。

ポートレートの定義って何なんだろう?

 

被写体と撮影者そして観覧者。

この3者のフィルターを通して

届く画像は本当はどんな映像と

なっているのだろうか?

 

被写体はフィルターないやろう?って

思うかもしれないが、撮られる側も

撮られる際には構えてしまい

普段出さない表情を作りあげてしまっている

時点で僕にとってはフィルターではないかと感じている。

 

撮影者は自分のエゴ及びフィルターにより

被写体を映す。

 

観覧者自身のフィルターを通し脳に映しだされる

画像は一体どんなものなのだろうか?

 

結果的には3枚のフィルターを通して

観覧者の脳へと画像が映しだされ

記憶されていく。

では、直接被写体から観覧者へ

被写体の本当の姿を届けるには

どのようにすればよいのだろうか?

少なくとも3枚のフィルターから1枚(観覧者のみ)だけ

を通して観覧者へ届けるにはどうすれば?

 

撮影者を削り、被写体自ら普段意識してみるものや

無意識に見ている世界を撮影してみたり

身に付けているものだけを自分で撮ったり

定点、定時撮影(10時、12時、15時、18時、21時)と

その時間自分がどこで何をしているのかなどを

撮影した画像(自分の顔を映さない)並べて

展示すると観覧者にはどう伝わるのか?

もしくは、画像は使用せず声だけでできないか?

 

そんなことを考えている