こんにちは。都内一人暮らしOL@コロナ陽性 (@covidol)です。

 

都内で一人暮らしをする、普通のOLの私が、ある日突然PCR検査陽性となり、

隔離され、回復していく(予定)過程を記すブログです。

 


今回はホテル療養中の1日のスケジュールについてです。




※情報は7/29現在私が体験した内容です。
自治体・入所タイミングによって異なることがあります。詳細はご自身でご確認ください。


【1日の流れ】

7:00 朝の検温
8:00-9:00 朝食時間
10:00-11:00 看護師からの健康観察電話
12:00-13:00 昼食時間
16:30 夕方の検温
18:00-19:00 夕食時間

各施設違うのかもしれませんが、食事の時間になると各所の療養者さんが食事の写真をアップしてらっしゃったので、概ね同じスケジュールなのかもしれません。



【朝夕2回の検温・酸素飽和度測定】
朝7時と夕方4時半の1日2回、備え付けの体温計・パルスオキシメーターによる検温・酸素飽和度測定があります。


それぞれ、測定後に白い機械にかざすと、事務局にデータが転送される仕組み。
自分で入力するものと思っていたので、ここまできちんと整備されていることにびっくりでした。

また、その後健康管理専用スマートフォン(備え付けのiPhone)で専用のアプリを開き、体調に関する問診に答えて送信。

この作業を朝夕行います。
ものの3分程度。

操作は簡単なので電子機器に慣れた方なら問題ないと思いますが、
苦手な方は最初ちょっと戸惑うかも?

この時間になると、全館放送で
「検温とパルスオキシメーター測定のお時間です…」
とアナウンスが流れます。絶対に「あ、忘れてた」とはなりません。

【看護師からの健康観察電話】
午前10時から11時の間に担当の看護師さんから健康観察のためのお電話が部屋の内線あてに掛かってきます。

看護師さんは当直制のようで、ホテル療養3日目現在毎日違う方です。

初日のみ、備え付けのiPhone宛にFaceTimeがかかってきて、顔を見ながらのやりとりでした。
(が、Wi-Fi環境か最悪でうまく繋がらず断念しました。)

ちょっとした不安や体調の変化はここで聞いてもらえます。

【食事の時間】
食事の時間、とは書きましたが、この時間にするのは食事だけではありません。
1日で1番バタバタする1時間です。

各回時間になると
「食事の準備ができました…」
と全館放送でアナウンスが流れます。

療養者はこの放送が流れたときしか、
自室の外に出ることを許されていません。

毎日配布されるマスクを着用し、ロビーに食事を取りに行きます。
ロビーに降りると、人数分の食事がビニール袋に入った状態で並んでおり、
それをひとつとり、必要な飲み物を持って自室に戻ります。

自室で食事をとり、食事が終わったらまたゴミをロビーまで捨てに行きます。

ちなみに一回の食事の時間にゴミまで捨てに行く方、次の食事を取りに行くタイミングで捨てに行く方、それぞれだと思います。
前者の場合は1日6回ロビーに降りることになり、後者の場合は1日3回ロビーに降ります。

私は換気のできない部屋の中、ゴミを置いたままにするのがイヤだったので毎回ゴミを捨てていました。
特に夜のゴミは捨てそびれると翌朝まで捨てられないので、季節的にも早めに処理したいところです。

この、唯一ロビーに降りられる時間に、
・食事以外のごみ捨て
・リネン交換
・アメニティの補充
も一緒に行います。

この時間以外にはロビーに降りることはできませんので、必要物は忘れずに補充します。

もちろん同じ1時間の間に全療養者がロビーに降りますので、アナウンス直後はエレベーターがそれなりに混雑します。

30分以降になるとかなり空いてきますので人と鉢合せるのが嫌な人は時間をずらすといいと思います。

マスクをしていますし、会話することも無いので、ほぼ気にする必要はないのですが、
さすがに人前に出られる顔・髪型・服装に整えて行くようにしていました。

(お知り合いと鉢合わせる方もいると聞きます。私もエレベーターに乗り合わせた方がそのような会話をしているのを聞きました。)

食事時間の10分前と、終了時にアナウンスが流れます。


以上がホテル療養中のおおまかな1日の流れです。
夜の食事以降は基本的アナウンスが流れることはなく、就寝・消灯時間なども特にありません。

周囲の療養者によっては、テレビや電話の声など騒音の問題もありそうてすが、
幸い私は特に問題なく夜を過ごせています。

朝は7時には起床、8時までに人に会える身だしなみ、というタイムスケジュールなので
あまり夜ふかしをしないようにしています。

特に午前はバタバタするのですが、午後と夜は自由時間も多いので、
本やパソコンなどの持ち込みがおすすめです。


今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
 


当ブログの一部 または全部の無断転載、無断複製はご遠慮願います。