「いちいちうるさい。騒ぐなただの風邪なのに」

という意見?を時々、見聞する。

 

コロナウイルスはいわゆる「風邪」を引き起こすタイプのウイルスなのだそうだ。

NID 国立感染症研究所「コロナウイルスとは」

そのうち、ちょっと凶悪なのが少し前に世界を騒がせたSARSとMERS……。

風邪という病名はない。

特効薬がないからお医者さんにかかっても対症療法のお薬をもらうことになる。

 

私も3月までは「ちょっとコワめの風邪(インフルくらい?)」と思っていた。

 

インフルエンザは毎年、お年寄りや子どもをひどい目に遭わせる。

今回の新型コロナはどうやら子どもには幸いお手柔らかめなのだが、お年寄りにはやや凶悪らしい。

いや、欧米では100歳超えの生還者クラッカーもいるようなので、実は「基礎疾患」がカギなのかもしれない。

お年寄りは何らかの基礎疾患を持っていることが多いから重症化しやすい……のかもしれない。

そこは素人には何とも言えない。

 

で、我が家では主人が罹ってしまった。というか発症した。

毎年会社の健康診断を受けているが主人には基礎疾患はない。

肥満もない。たばこは吸わない。吸ったこともない。

お酒は飲むが、人並みだろう。

中肉中背の50代だ。

最初はまあ「風邪」だった。たしかに。

しずかに肺炎まで至ったけど。これ新型コロナの肺炎の特徴らしい。

「自覚症状が乏しい」「あまり苦しくない」うちに進行していく肺炎。

 

しかし、とにかく「ただの風邪」はごく普通に健康な人間をICU送りにはしないと思う。

途中、血栓を防ぐための投薬も受け、幸い血栓が悪さ(肺や脳血管で梗塞を起こす)をして症状が増悪することはなかった。

ただの風邪は血栓まではつくらないでしょ汗とも思う。

新型だから、免疫がないから、それでこうなってしまうのか……?

ならばだからこそ、免疫のない今、新型コロナは決して「ただの風邪」ではないと私は思う。

 

今のところ、大部分の健康な人にとっては多くの場合「ただの風邪」だったり、ときには無症状で検査しなければわからない「風邪ですらない」ウイルスだ。

なのに。どういう理由なのだろう。

交通事故や飛行機事故みたいな偶発か、基礎疾患以外にカギがあるのか……

まれにごく普通の健康な人間や若い人でも重篤化する。

幸い健康な人や若い人は、死に至ることまではほとんどないようだけど。

うちの主人もまあなんとか生還した。

 

その理由がわからないうちは、ロシアンルーレットだし、やっぱり怖い。

どうして主人は入院して、子どもは若いからともかく、私が何もなかったのか。

若いが娘は発熱だけした。

「発熱だけって軽く言うけど、あのときはめっちゃしんどかったむかっ」と本人は言う。

息子は私と同じく、全く何もなかった。

 

主人と子どもたちは血液型A型で、私はO型だ(笑)……まさか、ここ?

 

はやくいろいろと解明されたらいいなと切に思う。

よく効く薬とか、ワクチンとか。

私は実を言うと少々高血圧で、肥満だ。

高血圧はお薬を飲んでいる。

次の流行までにがんばって痩せないと、やばい。

抗体がいつまでもつのか?3か月という話もあるし。もう切れるあせる

 

はやくほんとうに「ただの風邪」になってほしい。