日々、いろんなことがある。

小石につまずいて、痛い目に遭うこともある。

台所でうっかり皿を割ることもある。

何かをぶっこぼすこともある。

財布を落っことすこともある。

(多くの場合返ってくるからすばらしいが返ってこないこともたまにある)

洗濯機が壊れることもある。

 

何事か、不都合なことが起こったとき、なるべくこう考えることにしている。

 

これは、なにごとかもっと大きな災厄を除くための、厄払いなのだろう。

ありがたいことだ。

……今回、洗濯機さんは、旦那の厄払いをしてくれたのかもしれない。

 

そう思うことにする。

ちょっとずうずうしいが、できれば娘の厄払いも背負ってもらえるとうれしい。

 

そう思いながら、運び出されていく洗濯機さんの後ろ姿を見守った。

長い間、毎日たくさん洗濯してくれてありがとう。

 

娘の熱はダラダラと続く。いやな熱だ。あいつ(コロナ)の気配がよぎる。

旦那より平熱が高めなので、38度前後をうろうろしている感じだ。

前回のが旦那が入院してから一週間弱の発熱。

いったん下がってまた発熱だ。

このパターン、あるあるな気がする。

潜伏期間としては期間内といえる。

うっかり肺炎、なんてことにならないよう、指先で酸素飽和度が測れるように旦那が入院して間もなくオキシメーターを買ってしまった。

実は私の健康観察のためだ。

それが娘に役立つとは。

酸素飽和度は大丈夫だが、娘の心拍がめっちゃ速い。

(オキシメーターは酸素飽和度と心拍数を測ることができる)

 

心臓がめっちゃ頑張っている。安静なのに100を切らない。

若いから耐えられているけど、これ年寄りだったらこの心拍だけで身体中へとへとになりそう。

 

がんばれがんばれ。

4日 熱が下がらなかったら、保健所に連絡しなくちゃならないだろうな……。

※5月現在、連絡する指標として熱の数値やこの4日という日数はなくなりました。

息苦しさ、強いだるさ、高熱等があれば、すぐに連絡していいことになっています。