異次元の少子化対策!!




ということで、産休育休中の資格取得や学位取得など… て岸田首相が発言されたらしいが。




育休中に学位取得てガーン


スゲ







わたしら女医界隈にも産休育休中に専門医取得や論文作成や大学院進学やら成し遂げさらにほぼ育休取らずに臨床までやる


そんなスーパー女医も確かにおるけどもや!


育休明けに赤ちゃん連れて留学までしちゃうスーパー出来すぎ妖怪女医もおるけどもや!!



おるけどもや。


スーパーサイヤ人やで。




どこの大学にもそんな女医おると思うけどもやで。


もう一回言うけど


スーパーサイヤ人やで。











それは


ママ本人の能力が著しく高い場合や著しく体力がある場合や


育児環境が非常に整っている場合や


赤ちゃんが健康優良児で全くもって病気に無縁であったり


赤ちゃんが夜泣きも黄昏泣きもせずにばっちり長時間睡眠してくれて育てやすかったり


2-3時間毎の授乳期でもそもそもママがスーパーショートスリーパーであったり


何かに恵まれてる事が条件であったりする。






大学院で学位取ったけど、私はきつかった…


もちろん子なしや。


自分の事だけに集中すりゃええのにきつかったわ。


研究結果が出ないのもしんどかったし


PCRやWBが失敗して仕込んだ試料が全部ダメになったり培地が腐ったり


PCRのセルに試料入れたはずが結果出たらblankやったり


ギリギリのスレスレ


子供育てながら片手間に学位取れる自信ないわ…ハートブレイク


個人の能力の問題と言われたらそれまでやけども笑い泣き







なんで大学院のくせに集中力落ちるくせにそんなしょーもないミスすんのにバイト行くねんて


そら生活の為やで。


大学病院の年収なんか額面200万円台やったからな。


もちろんサブスペ専門医持ってたで


内科認定医も持ってたで


それでも大学の当直しても救急コールされてもお値段0円、正真正銘タダ働きですわ。


生活するのに金かかりますんや。


学会行くのも自腹ですわ。






最終学年なんて論文作成と基礎の学会の発表と海外学会のスライド作りと全部一緒に締め切り来て、頭イカレる寸前でございました。


忙しすぎてバイト行く暇ないから貧乏で


あー! キツかった!!!!


もう2度とやりたくねぇ!!!!!






そこに育児追加されたら、死ぬ!!!!







岸田総理の、育休の想定期間て何年なんかな??


女医は育休長くても1年やねんけど、1年で学位取れるのはそれはもう本人の資質もそうやし研究室とかメンバーとか全てに恵まれた場合ちゃうかな。


1年で学位取れる人はおるかもしれんけど現実的にほぼおらんのちゃうかな。








育休中何する???ひらめき

右矢印 育児する 。







現場からは以上でございます。