新生児のベビーを夫に託し肛門科へGO




私の歩き方を見た受付の看護師さんが、混んでて直ぐには診察出来ないけど辛そうやから先にベッドに横になってて!!

と案内してくれた。


歩き方 = なんかおしりに挟まってそうなガニ股でゆーーーっくり歩く歩き方


お尻が痛すぎて椅子に座れない


歩き方もそうなんやけど、まだ出産から1週間でほんとに体力が落ちてて座るのも元気がいるので、横になって診察順を待てるのはすごーーーくありがたかった泣き笑い


助かるーーー!!





さて診察。


週末自宅で痔核の写真も撮っていたので診察前のお尻セッティング時に看護師さんにお伝えした。


しかし私のお尻を見た瞬間

「先生、これ見たらすぐ分かると思うわ!写真イランのちゃう!?まぁ一応準備しとこか」と言われた。


どうやら写真よりも悪化しているらしい。






診察。






うわ!!!

これは痛いな!!!!!

妊娠中よりひどなってるやん!!!

これは…



手術やな………


………真顔







滅多に痔核で緊急手術にはならないらしいが、そのまま翌日の手術日程が決定となった。


多くの場合、出産後は陰部が浮腫になり一時的に痔が悪化するらしい。


出産後が最も悪く、その後浮腫改善と共に痔も良くなるので、出産で悪化した痔が手術になる事は極めて稀と。


しかし、私の場合は酷過ぎて良くなっても結局手術適応がありそのまま治療となった。






病名


脱肛

嵌頓痔核




直腸脱、ではないらしい。

痔核が外に常時脱出している脱肛、らしい。


血栓も出来てるけど続発したものでメインでは無いと。







自分の患者さんを肛門科に何人も紹介してきたけど、手術になった人は居なかった。





まさか自分が痔のオペになるとは。