なんかよく分からんうちに出産が終わった。






これが陣痛て本当に分かるの?


いきむってどんな感じ??


会陰切開が怖い


陣痛来て出産まで2日も3日も掛かって難産だったらどうしよう


帝王切開になったらどうしよう


分娩時に赤ちゃんが脳性麻痺になったらどうしよう


色々考えてて出産が恐怖だった





1️⃣陣痛って分かるのか

最初は分からなかった。後から陣痛と分かった。

寝ていたら急にお腹が痛くて目が覚めた

生理痛みたいな感じ

1.2分で痛みが消えたからまた寝た

30分後にまた同じ痛みで目が覚めた。すぐ治まったのでまた寝た

だんだん間隔が短くなりしかもお腹だけだったのが腰も痛くなってきて、あれ?もしかして?とninaruアプリで陣痛間隔の計測を開始した

最初30分毎の痛みが15分を切っているあんぐり

病院に電話していいのか悩んだが、はじめての事だしよく分からなかったので、10分毎になった段階で電話しすぐ受診となった。



2️⃣いきむって何❓

= 肛門に力を入れる

= うんち爆発❗️ て感じ

股を覗き込んで肛門に力を入れて排便するみたいな感じ

無痛分娩なので痛みは無いけど周期的に肛門が圧迫される。最後の方は5分毎くらいかな。

NSTモニターとピッタリだった。

便を我慢してる感じが凄いしんどい

助産師さんがまだダメまだダメお腹に力を掛けない、と言われて必死で耐えた

今!て言われて、思い切り排便した感じ凝視

誰かが100年耐えたうんち💩を出した感じと言ってたけど、ほんま、ソレ。

膣は先生が圧迫しているので何か出たか分からなかったけど、いきんだらすぐ血まみれの赤ちゃんが見えた。

えっ?赤ちゃん出たん??て感じ

胎盤娩出の為にもう一度陣痛に合わせていきんで、と言われていきんだらこれはにゅるりと何かが出た感じがした。

お腹の張りはその後も弱く続いたが(後陣痛❓)最終のうんちを我慢してる感じが取れてちょっと楽になった




3️⃣会陰切開が怖い

会陰は知らんうちに切られてた

そして膣裂傷も出来たので出産時の合計で700ml位出血した。

無痛分娩なので?会陰切開も会陰縫合も膣縫合も全く痛く無かった

術後も引っ張られてる感覚が中心で、痛みは全然我慢出来る程度だった






続く