先月になるが、アイドルグループJuice=Juice」元メンバーだった宮崎由加さんが、脊髄梗塞と診断されたというのである。この病名すら、コロナ前には聞いたこともなかった。ほとんどの人がそうだろう。高齢者の脳梗塞は聞いたことがあるが、若年者の脳梗塞も脊髄梗塞も、極めて希であり、聞かない話である。以下に列挙するが、国内外で、若い方の、高齢者が罹るような疾患や癌発症の話が本当に増えている。コミュニティノートは陰謀論としての火消しそしてコロナワクチン(特にレプリコンワクチン)への推進に躍起になっているようだが、通用させるわけにはいかない。繰り返すが、コロナの前には、このような話は聞いたことがないのである。